第10回 全日本2M競技会「古川喜平メモリアル」
2003.11.09上里滑空場で行われた第10回全日本2M競技会「古川喜平メモリアル」
を見学してきました。 この大会は、翼長2000ミリ以下の機体で行われる2Mクラスと
翼長3000ミリ以下の無尾翼機で7分滞空のタスクAと150メートルの仮想面を3往復する
タイムを競うタスクDが行われました。 このタスクDは通常の速度競技よりも距離が長く
キンキンの競技機でなくても楽しむ事が出来そうです。
今回は見学でしたが、次回は是非参加してみたいと思います。
朝方降った雨が午前中に小雨として残りました。 待機機は色々な 雨よけ対策を講じていました。 ゴミ袋を開いて簡易レインコートの 機体もありました。 クルマのテールゲートを開いて傘替わりに... |
無尾翼機クラスのタスクAです。 この機体は小型の機体でしたが、ウインチ曳航には最後まで抵抗していました。 フックの位置を変えながらリランチしていました。 機体底部は急遽開けたフック 穴で穴だらけになっていました。 スポイラー装備の機体です。 宮川さんの無尾翼機です。 翼端のウイングレットが精悍です。 このサイズの無尾翼機は近くまで降りてくると、結構なプレッシャーを感じますね。 何機も上空に上がっていると、ちょっと不思議な感じさえしてきます。 |
タスクDのスタートです。 画を描いてみました。 ウインチで引き上げられた機体は、ズーム上昇の速度を 残すようにしてA面を通過、計測を開始します。 面を通過するごとに鳴るブザーの 音を頼りにターンを繰り返して150メートル×6の900メートルを飛びきったタイム を競います。 今回の最速は40秒後半でしたが、機体によっては「飛びきる事が 課題」なんて事もあります。 最終面手前ほんの数メートルでランディングしてしま う機体があったり、ギャラリーは盛り上がっていました。 入賞は難しいかも知れませんが、ラダー機でも楽しめそうな競技内容です。 この機体はF5B−10(F5F)機の様です。 主翼下面はカーボンシートで補強されてウインチ曳航に耐えるようになっていました。 オメガとかTONYとか呼ばれている機体です。 この機体はキャノピー仕様でした。 半楕円形状の主翼を持った機体です。 上の機体もそうですが、フラップの装備 はありません。 見ていた中では一番速かったかな... ブレイドでしょうか。 1.9メートルのカチカチのシャーレ機でフラップを装備しています。 バラストを 積み込んで意気込みが伺えます。 加納さんのTONYです。 400グラムほどバラストを積み込んでいましたがまだ軽いらしく、浮いてしまった 様です。 主翼前縁はスタイロフォームを芯としたDボックスで、かなりの強度が あるとの事です。 「マーキュリー」と機体に書かれていました。 スタント機の胴体が余ったので、2メートルクラスの主翼を新造して組み合わせた との事です。 デザインがデザインだけに、パイロンターンは画になりますね。 |
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