2004 第6回F3J日本選手権 2004.10.2〜3
2004 10.2〜3 上里町模型グライダークラブ飛行場に於いて行われたF3J日本選手権に
ランナーとして参加してきました。 各地から集まったフライヤーが人力により引き上げられた機体
を駆り、まるでサーマルを手中に収めるべく熱い戦いを繰り広げました。
競技開始前、ピットには組み上がったF3J機がずらりと並びました。 普段木村があまり目にしない機体が沢山ありました。 こちらはStarlight3000です。 数機が飛んでいましたが、主翼の仕様(カーボン の入り具合)で何種類かがありました。 これらも通常の上里ではあまり見かけない機体です。チームテラノドンの酒井 さんの機体で、右がグラファイト、左がSpacePro3.27になります。 グラファイト は3.4メートルのスパンに対して重量は僅かに1680グラムしかありません。 浮きの良さは納得の数値です。 奥に半分見えているのがHIROBOの坂井さん の機体で、南アフリカ製のエイッシュと言う機体です。 今年の3J世界戦で4 位になった機体だそうです。 (鳥羽さん、情報ありがとうございました。) |
開会式です。 日本RCグライダー協会の会長の長谷川さんの挨拶です。 ジャッジをしてくれる委員の皆さんの紹介もありました。 |
競技開始です。 F3Jならではの一斉発航です。 各レーンは10メートル間隔で列んでは いますが、機体のサイズがサイズですので、隣の機体や索と交錯しない ようにするのは大変そうでした。 競技は予選が6ラウンド、上位10名がその次の決勝に進めます。 反対側では私らランナーがこの様に必死に引っ張っています。 この引きが 直接ランチ高度に繋がりますので責任重大です。 ランチ直後、近くにあったサーマルに群がる様に飛ぶF3J機たちです。 作業時間いっぱいに飛ばないと高得点が得られないF3Jではリランチは 命取りです。 パイロットは粘って粘って飛び続けます。 一斉に上がりますのでランディングも一斉です。 初日はコンディションが 良く、作業時間内いっぱいに飛びますので、数機が同時に進入してきます。 接触する機体が無かったのが不思議なくらいです。 1日目は1〜4ラウンドと5ラウンド目の2グループ目までのスケジュールを こなしました。 |
夜は宿で食事会です。 「F3J日本選手権様御席」と書いてあるのですが、 「F三丁目....」と見えませんか? 宴席では、委員やチーム事にステージ上に上がって、選手紹介などが行わ れました。 画像はジャッジを行ってくれている委員の皆さんです。 木村も 壇上に上がり、しっかりと紹介されてしまいました。 各テーブルでは...盛り上がってますね〜。 |
一夜明けて10/3。 御覧の通りの雨模様です。 時折強く降るいわゆる 「本降り」です。 機体や送信機の雨対策、ランナーの足場、機体をホール ドする人の足場も弛んで大変です。 ランチ直前までテンションを貯めてい ますので、作業開始前に滑ってラインから出てしまったら大変です。 ガスっている中、リリースされた機体。 我が赤城チーム、濱田さんの Starlight3000です。 ホルダーは浅野さんです。 雨の中では水滴が水平尾翼に付いて重心位置が狂ってしまいます。 そんな中でも低い雲に吸わせ、僅かなサーマルも逃さずに10分近いフライト をこなしていました。 ランディングも濡れた草で滑って定点を通り越したり、 定点にたどり着かなかったりと難しそうでした。 我が赤城チームの駐機スペースです。 テントに張られたロープを巧みに使って、狭いスペースにメンバーの機体を 収容します。 雨が降っても競技が行われるグライダーならではのアイデア です。 赤城チームでは予選中は60号の索を3ラウンド事に新品に交換、決勝は 40号を使いました。 ラインは細い方が抵抗が少なかったり、テンションが 良く掛かったりして良いのですが、予選では万が一でも切れると大変な事に なります。そんなことで赤城チームは太い60号の索を使ったのですが、こち らのチームでは、細い35号の索を1ランチ毎に交換していました。 使用済 みの索が所狭しと列んでいました。 |
決勝の渋いコンディションを見事乗り切り、1位をGETしたのは岡本さんでした。 感極まったのか雨が入ったのか目には光ものが... 入賞者の皆さんです。 優秀 岡本さん(中央) 2位 栗田さん(左) 3位 坂井さん(右) おめでとうございました。 我が赤城チームも2名を決勝に進めることが出来ました。 ランナー冥利につきました。 |
木村が着けていたゼツケンと名札です。 二日目、雨の中を走り回ったので、 ゼッケンも名札もどろどろになってしまいました。 加納さんにいただいた画像です。 左から1日目の朝、二日目の朝、二日目の昼頃です。 木村の「くたびれ」具合 が良く解りますね。 引く時の重さは引き始めと終わり頃で違いますが、最後は 2トントラックを押して動かすくらいの抵抗を感じます。 それを予選の6ラウンド +決勝の2ラウンド、リランチも含めて25投ほど引いた訳です。 一日で足が異様に太く、逆に顔は痩けてきています。 パイロットこの状態でフラ イトもこなさなければならないので大変です。 |