エアロトーイング in Ojima 2007.05.05
2007.05.05 尾島スカイポートで行われたT`sクラブ主催のエアロトーイング 大会を見学してきました。 1/4とか1/3とかの大型スケールグライダーが 曳航機に曳かれて大空へと上がっていく姿はHLGや競技グライダーなどとは また一つ違った味があります。 (レンズの汚れか、右端に異物が写っています) |
エアロトーイングと言えば、やはり大型スケールグライダーですね。 ウインチで高度が取れるほど強度が無く、機首にプロペラを付けるのは せっかくのスタイルが崩れちゃう。 となればスロープかトーイング... と言うのが理由ですね。 こちらはスパン4メートル程度のASW27。 1/3スケールのVentusCです。 スパンはウイングレット仕様で 5メートル程、ストレートでは6メートルの機体です。 同じカラーリングのミニモアが3機。 皆同じ大きさに見えますが、手前 から奥へスケールが違っています。 一番奥は1/3スケールです。 こちらは三田式と言われる日本製グライダーのスケールです。 1/4スケール程度の機体ですが、主翼は絹かオラテックスなどの織目 のある素材が使われていました。 こちらは1/3スケールのASH25のキャノピー周りです。 身長50セン チ強のパイロット人形が納められています。 もちろん、コクピット周りも しっかり作り込まれています。 こちらはWINDEXと言うモーターグライダーです。 垂直尾翼にモーター パイロンがある変わったデザインの機体です。 こちらもスパンは4メー トルほどあります。 Mosway3を電動に改造した機体です。 スケールは1/3.5で、スパ ンは4メートル程。 実機もランディングギヤは無いので、滑走離陸の為 にダリーを付けます。 ずんぐりむっくりな胴体のモータースパッツです。 方翼を地面に着いた状態から滑走離陸していきました。 |
三田式の曳航です。 曳航機は1/3スケールのパイパーカブ。 ガソリンエンジン搭載でパワ フルに飛びます。 曳航機にパワーを与え、少しテンションを掛けてからグライダーをリリー スしています。 曳航が始まると、グライダーが先に離陸します。 エリアを旋回しながら高度を取り、風に正対したところでグライダー側か ら曳航索をリリース。 滑空に入ります。 |
高翼面荷重のグライダーですので、機速は結構速いですが、大型機ら しくドッシリと安定したフライトを見せてくれます。 F3Bで言うところのタスクB程度の速度に見えました。 |
ランディングは実機そのもの。 スポイラーを出して、高度処理をしてきます。 三田式も着陸です。 機速の落としすぎは危険ですね。 |
曳航機の数々です。 こちらはお馴染みのウイークエンドスペシャルです。 1/5〜1/4 程度のスケール機を曳航していました。 こちらはウィルガのスケール機です。 こちらはヨーデルです。 両機共に、実際にトーイング機として使われて いる機体です。 このヨーデルはコクピット内の作りも素晴らしく、単体で スケールとしての存在感があります。 コクピット後部にトーイング用の 索を取り付けるフックがあります。 メインで活躍していたパイパーカブ2機。 両機とも、なぜか同じタイミングでエンストして不時着。 救助隊の登場となりました。 |