第66回 きままな飛行会 2017.02.25



66回になるきままな飛行会です。 本当は1月下旬に行う予定でしたが強風の為延期。 延期先でも強風で再度
延期。 三度目の正直で本日、無事に開催の運びとなりました。

飛行場は12℃の気温と、1〜3m/sの風と、絶好のコンディション。 寒さを見こして着込んで行ったのもあって、
寒さを感じること無く一日楽しくフライトする事ができました。


 

55ccガソリンエンジン搭載のエクストラ。 大きな機体です。
エンジン始動、最初の始動はスターターを使用しましたが、2フライト目、3フライト目は手で掛けていました。
始動性は大変良いようです。


 
圧巻のフライトですが、側板などはベニヤのフレームにフイルムだけで大変軽量に作られていました。



シーラスです。 大型のスケール機です。 ドアは開閉式、コクピットも作り込まれています。


小振りな尾翼まわりですが、ハイアスペクト翼と良くバランスしています。 





オーラムスポーツです。 バルサで翼弦を延長して、とても素直な飛びを見せていました。



クリアランスギリギリの11インチペラで飛行速度も安定。



今日のサーマルはホリディ向き? 小さなさーまるで乗るのが大変です。


 

テトラのバレリーナ20を電動にコンバートした機体です。



SuperSports40です。 再充電しては繰り返しフライトしていました。



ちょっとオーバーラン。


 

チビ複葉機(仮)です。 風の弱い所を狙ってフライトです。



本日集まったチビ複葉機(仮)。 手前が木村の機体です。


 

エアバスA320です。 かなり細く、小さな主翼です。 EDFをキンキン回して飛びそうな予感がします。

脚は電動リトラクタで、脚カバーもきっちり閉まります。




 
飛び上がってしまうと、スロットルは半分ほどで飛んでいるようで、かなり静かな印象を受けました。 風切り音と
EDFのタービン音がまるで実機のようでカッコイイです。



小型のオールドタイマー風の機体です。 主翼は2分割になりますが、分割する必要の無いカワイイサイズです。



オスプレイのフライトも中々堂に入ってきました。 飛行機、ヘリのモード切替はロマンです。



新型充電器。 入力が32VまでOKなので、親バッテリーには電動アシスト自転車のバッテリー。



最新型のドローン、DJIのマビックです。 折りたたむとポーチサイズになって持ち運びに便利。 飛行の安定は
ファントム以上です。
なんと、衝突回避まで付いています。


 


[戻る]