機体の制作
ハンドランチグライダーの制作はさほど難しい物ではありません。 振動や油には無縁ですし、防水も必要ありません。 力のかかるポイントは強く、それ以外は極力軽く仕上げます。 |
バルサキットのカバーリングについて。 カバーリングはオラライト、ミラクルフイルム、クラフトるうむ製ウエット フイルムなどが適します。 前者2例がドライフイルム(熱により接着するタイプ)後者がウエットフ イルム(裏紙を剥がすと張り付くタイプ)です。 これ以外のフイルムは重いですし、温度を高くしなければ満足な収縮 が得られないので使用は難しいと思います。 特に、スチロールコア 翼のコア部分やゴム糊を使った場合は接着剤が熱に弱いですので 高温が必要なタイプのフイルムは使用不可です。 ドライフイルムは温度を上げすぎないのがポイントです。切れ端をア イロンに置いて、収縮が始まる手前の温度で貼ります。 裏の糊はその温度でも充分に接着力を発揮しますし、収縮をさせな いので変形がほとんどありません。 スチロールコア翼の場合ウエットフイルムを貼るのが一般的ですが、 私の場合色が無いのが寂しいと言うことと、数をこなした経験から変 形させずに貼れる言う自信からオラライト貼りを行っています。 |
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この位から始めます。 |
温度が高すぎです。 |
リンケージ ハンドランチグライダーのリンケージには、0.6oから0.8oの細い ピアノ線を使う方法と、丈夫な釣り糸や細い金属ワイヤーを使う方法 とが一般的です。 最近はより軽量なワイヤーリンケージが多くなってきました。 |
完成機の製作 シャーレ翼SAL機などの製作では、メカ積みと尾翼周りの作り込みで 全てが決まると言っても過言ではありません。 エレベーターとラダーのリンケージには適材適所な材料を使い、強度 と軽量化に努めます。 エレベーターとラダーのリンケージに0.8ミリのピアノ線を使えば、 リンケージはしっかりしますが、ただでさえ長いブームに重いピアノ線 を使う訳ですから重量増は当然出てきます。 後ろが重くなれば、 SAL機ではその2倍のノーズバラストが必要となりますし、ブーム周り が重くなれば慣性でブームが折れやすくなり、バラストが増えたノー ズも同じく慣性で折れやすくなります。 ピアノ線は細くしても、アウターチューブの固定をしっかりすればリン ケージもしっかりします。 ピアノ線は0.8ミリが0.4ミリになれば、 重さは1/4になりますし、ラダーをPEラインにするなどすれば、更に 軽くすることが出来ます。 ただ、SAL機では各舵への負荷が大きいですので、柔なリンケージ は事故の元です。 エルロンサーボは出来れば胴体に内装した方が重量面でも、ランチの 時の挙動の収束の点でも優れます。 ですが、工作が細かくなり、また、 搭載出来るサーボも限られてしまいます。 特に競技とかを意識しないのであれば、主翼にサーボを搭載するのも 一手です。 フォーム翼なら、サーボの型にフォームを掘って、テープ 止め充分持ちますし、シャーレ翼なら、サークルカッターで主翼を丸く 切り取り、切り取った物にサーボを取り付けて、元に戻すなどの比較的 簡単な工法も考えられます。 |