SuperSports40 2013.11.02初飛行
WORLD MODELS(モデルクラフト扱い)の低翼トレーナーです。 GP機からのコンバートです。 |
10年ほど前の飛行会での景品としていただいた機体です。 当時はまだこのクラスを飛ばすための電動ユニットが高価 だったのでしばらくの間温めて置いた機体です。 外観はGPのままでユニットだけEPとなっているため、エンジンの突起が無くて変な感じさえします。 飛ばすと重量がそこそこありますので、落ち着いた感じの飛びとなっています。 いつも飛ばしている機体達とは飛行 速度が違い、かなり速めに感じますが、何とか飛ばせちゃう機体です。 |
||||||||||||||||||||||||
このような完成状態で箱詰めされています。 必要な殆どのパーツが同封されていて、主翼の接合やメカ積み程度で 飛行可能なキットですが、電動化に伴いモーターマウント、バッテリースペースの新設などを行いました。 エルロンは余っていたサーボを使って2サーボ仕様としました。 フラッペロン設定としてフラップも使える様にしています。 新設したバッテリースペースです。 パイロットスペースからノーズ方向斜め下にバッテリーが収まります。 キャノピーを外してバッテリーへアクセスすることになります。 本来開放されていたノーズに6ミリベニヤで補強とモーターマウントを新設、モーターはネジ止めされています。 プロペラは11*5Eが9900rpm 21.8A。 もしくは11*8Eで9700rpm 26.4A。 11*8Eの方がパワーに 余裕があって飛ばし易いと感じました。 2650mAHのバッテリーで私の飛ばし方ならば8分程度いけます。 |