BAMF DLGの製作 胴体の製作5
重心位置を68.5ミリとしました。 釣り合わせる為にウエイトを8グラムノーズに搭載しています。 ウエイトには 粒鉛を5分エポキシで絡めたものを使っています。 完成したメカルームです。 受信機はフタバのR6106HCで一本アンテナです。 ノーズとノーズコーンの隙間に セロテープで貼り付けてあります。 水平尾翼の取り付けネジ、キットにはスチールのものが同封されています。 ノーズバラストの軽減の為に レニーネジに変えています。 2本でノーズバラストを約2グラム節約出来ました。 エルロンリンケージです。 かなりタイトで、オマケにエルロンホーンが厚いので、組合せにはちょっとしたコツが いります。 主翼取り付けねじは例によってブルーアルマイトのジュラルミンネジに変えています。 これは、下に落とした 時に見付けやすいという利点があります。 |
テストフライトをしたところ、かなりのダウン癖がありました。 キットの指示による、ノーマルキャンバーを3ミリ ダウンにしても見て判る程のエレベーターアップが必要でした。 試しにノーズバラストを抜いて見たところ、前縁より78ミリでなんとか釣り合います。 翼弦が150ミリしかない 機体で78ミリは無いだろう....と水平尾翼の取り付け角を変更する事にしました。 事前の測定では、主翼し水平尾翼の取り付け角差は0°でした。 先ずはマウント後端を少し削りました。 前側には0.5ミリのCFRP板を削って、水平尾翼とマウントの繋がりがスムーズになるようにした物を作り、 挟み込みました。 これにより、1.2°の取り付け角の角度差生まれ、現状はこの状態で飛んでいます。 |