Xplorer3の製作 6
仮ロッドで左右の位置決めをしたら、瞬間接着剤で仮止めをし、サーボを取り外してから中粘度瞬間接着剤を サーボロック周囲に流して本接着とします。 エルロンのコントロールロッドは端が8ミリ程上がる様に曲げ加工をしておきます。 Eリング止めにして あるため、ロッドが回転する事が無いので強度か保てます。 また、この曲げがあるおかげで、取り出し口の切り欠きが少なくて済んでいるのです。 ロッドエンドをEリングでサーボホーンに取り付けます。 |
Xplorer3は翼端が切りっぱなしのスタイルで、ニュートラルが良く判りません。 ですので、フラップの端から 型紙を作って、エルロンのニュートラルのテンプレートとします。 キッチリと合いました。 |
リンケージ回りが全て決まった所で、瞬間接着剤でホーンを接着します。 首の部分にカーボンパウダー入りエポキシを盛って補強とフェアリングとします。 |
センター翼側で作ったテンプレートを使ってコネクタ穴を成型します。 上の方を1〜2ミリ大きく削ると、センター翼と外翼を組み合わせる時にコネクターが引っかからず楽に組めます。 |
抜け防止にサーボコネクターと延長コードをPEラインで縛り、縛り目を瞬間接着剤で固めます。 キット付属のサーボカバーです。 とうとうFRP製から塩ビ製になってしまいました。 ですが、サーボホーンが翼面から飛び出さないのでこれは使いません。 サーボホール周囲をテープで囲って、サーボカバー切り出しの準備にします。 離型処理をしたマイラーに白スプレーを吹いて、ガラスクロスをエポキシ樹脂で固めて、シートを作りました。 サーボホールに合わせて切り抜きます。 テープで貼って完成です。 フラップサーボも、サーボコネクタと延長コードをPEラインで縛って、結び目を瞬間接着剤で固めておきます。 こちらもカーボンクロスをただ固めた物でサーボカバーを作って取り付けます。 |