El Nino F5J 胴体の製作2



バラストチューブです。 軽いのですが表面はデコボコしています。  接着面をできるだけ平らにしたいので、可能
な限り削っています。

上が削った物。 下がキットのままです。



見えにくいですが、5分エポキシをボテッと小さじ山盛り一杯分落としています。  ココをバラストチューブをかすめ
て、接着剤を付けながら押し込んで行きます。

硬化が始まるまで数分間、押さえておきます。


 
 
サーボマウントは1ミリFRP板より切り出しました。 KSTのX08が横並びで収まります。



仮組みをしたサーボベッドです。



接着面積を増やすために3×3のヒノキを接着、整形します。



問題のバラスト。 重りをステンレスワイヤーで連結して、柔軟性を持たせた物です。 この様に曲がりながら
バラストチューブに入っていきます。

サーボベッドはこの動作の妨げにならないギリギリ後ろに取り付ける必要があります。



胴体内側をサンディングして足付けをします。



開口部より30ミリのクリアランスを持たせてサーボベッドを胴体に接着しました。



付属したモーターマウントです。 FRPのゴツイヤツです。



一機目はノーズに穴が空いた状態でしたので、取り付けねじに干渉しない必要サイズまで広げてあげます。



胴体内に収まるサイズまで削ったら、こんなに小さくなってしまいました。



モーター取り付けねじはトルクスです。



もう1機は穴が全く開いていない状態で、モーターマウントを入れるべく穴を広げました。  穴を開けて気がつき
ましたが、このタイプはマウントがモールドされていたかも知れません。



マウントとネジの逃げを加工しました。



2機のマウントのの違いでする


 


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