El Nino F5J 胴体の製作 3
モーターマウントの接着です。 実際に使用するスピンナーをつかって位置決めをします。 モーターをモーターマウントにネジ止めした状態で胴体に挿入、ギヤシャフトにスピンナーを差し込んでフィッティング してみます。 ネジの頭が胴体開口部に干渉しないかのチェックもできます。 スピンナーと胴体の合わせ目を合わせて位置決めをしたら、モーターを胴体開口部からギュッと前に押しつけて、 その状態でスピンナーを少しずらします。 その隙間から瞬間接着剤をごく少量入れて、モーターマウントを仮止めします。 モーターを取り外して、周囲に瞬間接着剤を流して本接着とします。 |
パラスと固定用のネジを作ります。 丁度良い厚さの桐材があったので、整形してベースとしました。 M3*25のステンレスネジの頭が隠れるように整形しました。 二機分作ります。 胴体に瞬間接着剤で接着します。 このネジに、ボルトもしくはシリコンチューブでもってバラストを固定するように なります。 |
エレベーターリンケージの取り出し口をロッドがスムーズに動くように加工します。 組み込み済みのリンケージを 抜いてしまうと後が大変そうだったので、ロッドはそのまま、横に待避してもらって加工しました。 ラダーリンケージの取り出し口も同様に加工します。 こちらはロッドを抜いたおかげで後で戻すのに大変苦労 しました。 垂直尾翼のポケットがキツくて根元まで入らなかったので、削って修正します。 垂直尾翼は接着せずに、 胴体に差し込んで、周囲をテープで簡単固定する方法で運用します。 運搬性は格段に向上します。 F5Jならではです。 |
エレベーターホーンは一番右の物がキットに付属しますが、接着面積が少ないのと、オフセットが不足しているので 1ミリFRP板で二機分作り直しました。 位置決めをしてホーン取り付けのスロットを加工します。 超音波カッターで表皮を切り出して、中のコアを掻き出し ます。 フィレットを盛り上げますので、周囲をマスキングしてサンディングしておきます。 カーボンパウダー入り5分エポキシでこのように接着、フィレット盛りができました。 |
ラダーホーンもキット付属品はエレベーターホーンと共用パーツですので、エレベーターホーン同じく1ミリFRP板 より切り出します。 ラダーリンケージができるだけストレートになるように、ラダー最下部に取り付けますので、固定用に穴が開けて あります。 ラダーホーンの取り付け部分を加工します。 カーボンパウダー入り5分エポキシで接着、フィレット盛りまで出来ています。 下面から、ラダーホーンに開けられた穴に充填するようにカーボンパウダー入り5分エポキシを練り込んで、下面 からも接着します。 |