El Nino F5J 胴体の製作 4
サーボホーンは胴体スペースとの兼ね合いで、二つ目の穴を使う事にしました。 不要部分を切り取り、整形して おきます。 動翼側のリンケージロッドは予め曲がっていた部分を切断して、先端の丸めと曲げておきます。 カーボンロッド と接着される部分のサンディングをしておきます。 エレベーターリンケージはこのように。 横からホーンを刺してから水平尾翼をマウントにネジ止めとなります。 写真はありませんがラダー、垂直尾翼もエレベーター同様に工作します。 サーボ側はニュートラルを合わせてロッドとカーボンパイプを瞬間接着剤で接着します。 サーボ側もリンケージロッドはL字に曲げて、シュリンクチューブを被せて抜け止めとしています。 ノックピンを接着します。 中身がロハセルなので、瞬間接着剤が効きます。 |
アンプはモーターとオーバーラップするように搭載しますので、モーターコードは短くカットしてしまいます。 このアンプはコマンドで回転方向の設定が出来るタイプですので、ゴールドコネクタを使用せずにハンダ付け してしまいます。 アンプのコードを短く切った部分の芯線を使ってコード同士を縛り、ハンダ付けをし易くします。 ハンダ付けが終わったらシュリンクチューブで保護をしてあげます。 このようにコンパクトにまとまりました。 機体に搭載した感じです。 バッテリーと抱き合わせの形で搭載されます。 周囲を養生してモーターシャフトにDカットを施します。 シャフトに焼きが入っているタイプのギヤユニットなので この程度の削りでかんべんしてもらいました。 |