El Nino F5J 主翼の製作 2
サーボロックの取り付け部分に合わせてサーボの取り付け穴を広げます。 サーボロックはKST−DS245と X−08兼用ですが、両者の取り付け穴の位置は微妙に違うのです。 |
エルロンホーンを加工します。 上がキット付属の物で、下が加工したものです。 エルロンにはチューブ状のスパーが通っていて、キットの物を取り付け用とすると、スパーを全て貫く事になるので、 足の部分をカットして形に整形しました。 |
エルロンのコントロールロッドの取り出し口をマーキングします。 コントロールロッドの取り出し穴は2ミリ×12ミリで加工、エルロンホーンは2ミリ×10ミリで加工します。 エルロン ホーン側はスパーが固くて削るのに苦労しました。 |
仮にサーボホールに一式を納めて、動作確認を行います。 サーボロックの接着面とサーボホールは良くサンディングしておきます。 |
ロッドは予めサイズを決めて作っておきます。 ロッドに合わせてサーボの接着位置を微調整する事になります。 先にロッドを通してエルロンホーンを瞬間接着剤で仮接着しておきます。 サーボテスターでニュートラルを出して、サーボの位置を決め、瞬間接着剤で接着します。 接着する時には一度に接着せず、点付けで仮固定してから、少しずつ瞬間接着剤を流して行きます。 一度に瞬間接着剤を流すと、外皮に染み出たり、コアが変形して上面が波打ってしまったりします。 |
この機体はエルロンサーボ用のコネクタ穴が加工されていないので、自ら加工する必要があります。 テンプレート を作って、外翼側をマーキングします。 テンプレートにはメスコネクタのサイズの切り欠きが作ってあります。 マーキングより一回り大きなサイズに穴を加工します。 センター翼側も同じテンプレートを使ってマーキング。 こちらはメスコネクタを接着する関係で、ピッタリサイズに 穴加工をします。 |