PROGRESS 胴体の製作1
受信機はFrSKYのTFR4−Bですが、さらなるスリム化の為に、ボール紙のケースを外して、シュリンクチューブで被覆 してあげます。 ケースを止めているシールは、封印シールでした。 剥がすと保証は効かなくなる丁のやつです。 やられる場合は自己責任で。 バッテリーは250mAhの2セルと300mAhの2セル、500mAhの1セルの新品が選択肢としてありましたが、 なぜか250mAhの2セルよりコンパクトな300mAhの2セルを搭載する事にします。 ハイボルテージで行きます。 レイアウトはこんな感じです。 サーボは付属のKST−X08専用のサーボベッドを使い、横積みで搭載されます。 サーボの搭載位置は、バラストホルダーを兼ねるサーボベッドを使用するため、機体の重心位置とバラスト自体の 重心位置を合わせてサーボ位置を決める必要があります。 |
エレベーターとラダーのリンケージは、例によって0.7ミリカーボンロッドとポリイミドチューブを使ったプッシュプル方式を 採用します。 今回、カーボンロッドとポリイミドチューブの重さを量って見ました。 写真は、1メートルのチューブとロッドが組みあわされた状態で0.85グラムです。 1機あたり、1.6メートルほど使用 しますので、リンケージの重さは約1.36グラムです。 比較として、キットに付属するリンケージワイヤーとトーションバースプリングの重さを計ってみました。 0.2グラムほど トーションバー方式の部材が軽いようです。 実際に組み込んだ状態では1グラム程度の重量差になると思います。 リンケージ方式の違いから、エレベーター、ラダーホーンの作り直しを行います。 キット付属の1ミリ厚から、0.5ミリ FRP板から切り出された物に変更します。 レバー長は、エレベーターホーンが13ミリ、ラダーホーンが10ミリです。 ロッドエンドです。 1.2ミリSUSパイプとSUSピアノ線のピンをハンダ付けで組み立てた物です。 左二つがサーボ側で1ミリピン、右端がエレベーター用で0.8ミリピンでピンの長さ3ミリ、右から二番目がラダー用 で、0.8ミリピンでピンの長さは4ミリです。 垂直尾翼底部にスキッドを取り付けます。 今まで組んだDLGには全てスキッドを取り付けていますが、草地以外で 飛ばしたり、駐機したときには随分と助けられています。 パーティションラインに沿って、超音波カッターで切れ込みを入れます。 スキッドになるカーボンシートです。 8ミリ程、尾翼内に収まり、補強にもなっています。 カーボンパウダー入り5分エポキシを切れ込み内に充填して、カーボンシートのスキッドを押し込みます。 はみ出た接着剤でフィレットを整形します。 |