INFINITY EVO F5J 胴体の製作 2
付属のサーボベッドです。 カーボンでとても頑丈に作ってあります。 カーボンの板をエンドミルで切り出した状態で 同封されています。 先端を丸め加工だけで使うつもりでしたが、切りっぱなしを良しとしないきむらクラフトなので、色々と削って上げる事に します。 角は全て落としておきます。 サーボベッドの肉厚が厚いので、コードが逃げずそのままではサーボが入って行きません。 サーボコードの逃げを加工してサーボを納めることに成功しました。 他に、サーボのコード出口にあるグロメットを 取り去ると言う方法もあります。 1.7ミリのタッピングねじで取り付けます。 |
バッテリースペースを極力広く取りたいので、サーボベッドは最後端に取り付けます。 取り付け位置の決定基準を サーボを取り付ける為のネジを締めるドライバーがギリギリ入る所としました。 サーボベッドを接着する部分をサンドペーパーで荒らしておきます。 内面にはケブラーが貼られているので、 余り削ってしまうと毛羽だってしまうため、止め時は大事です。 上下の位置決めのために、サーボ底面に両面テープでボール紙を貼り、これが接触する所までサーボベッドを沈め ます。 ボール紙はサーボベッド接着後に撤去します。 サーボを取り付けた状態で傾き等に注意して低粘度瞬間接着剤でサーボベッドを接着します。 いつもなら、カーボンパウダー入り5分エポキシでフィレットを作る所ですが、スペースが狭いので、中粘度瞬間接着剤 を隙間に盛ることで代替えとしました。 取り付け位置は開口部前端からサーボホーン取り付けねじセンターまでを135ミリになりました。 |
接着したサーボベッドですが、サーボを乗せてみたら、この部分が5ミリ強、無駄なスペースに見えてきました。 少しでもスペースを確保したかったのて、この部分は削り落とす事にします。 リューターでガリガリと削り落としました。 |