Explorer BFの製作 1
先ずは体重測定から。 水平尾翼、垂直尾翼は私のF3J版Xplorer3と同じ重量です。 作りも全く同じでした。 外翼は160グラムほどで、F3JのXplorer3が230グラムほど、F5JのXplorer2.5が200グラムほどでしたので、 かなり軽く仕上がっているようです。 センター翼も4m機とすれば破格に軽くなっています。 ちなみに、3.8のF3J版で500グラム、3.8のF5J版で 400グラムです。 胴体は二分割で、合計で150グラムほどです。 こちらも2.5バージョンのExplorerより30グラムほど軽く仕上がって います。 ノーズコーンの先端部分は差し込み部分が余計に長めに作られていて、搭載するモーターによって寸法を詰めて 重心位置を調整出来るような作りです。 |
いくつかバージョンがあるようですが、今回製作する主翼のセンター部はくり抜かれていて、胴体の主翼接合部上面に 取り付けられるエレベーター、ラダーサーボの逃げになっています。 また、フラップサーボの取り付け位置はかなり中央に寄っています。 胴体にはエレベーター、ラダーサーボの取り付け位置にサーボの形状にくり抜きがあり、後部には受信機を入れる スペースの加工が施されています。 このバージョンでは、背中にサーボを乗せる感じですが、胴体内部に納めるバージョンも存在します。 なお、 このバージョンでのエレベーター、ラダーサーボの推奨はMKS 6100クラスです。 |
先ずはハーネス作りから始めます。 コネクターはしっかりとしたカシメ工具で、被覆を剥いた部分だけでは無く、 被覆部分にもしっかりと爪を食い込ませます。 コネクタを組んだ後は、首の部分にスーパーX系の接着剤を盛って首の部分を補強しておきます。 メスコネクターはスペースを喰うので、ピンヘッダーを使います。 こちらも組んだ後にスーパーX系の接着剤を盛って補強にします。 |