Explorer BFの製作 4
サーボを取り付けます。 サーボには取り付けねじ部が三カ所ありますが、スペースの都合で取り付けねじは二本で 済ませます。 ネジは付属のポジドライブではなく、通常の2.6oタッピングネジを使用します。 エルロンサーボのサーボコードは延長しなくても届く距離なので、そのまま使用しますが、コネクターはJRタイプの物 です。 センター翼との接合部分には、向きの判りやすいフタバタイプを使いますので、コネクターハウジングを取り 替えます。 抜き差しを考えてシュリンクチューブで保護しました。 サーボカバーは透明の塩ビ板をバキューム成型した物が付属しますが、サーボホーンが主翼下面から出っ張り ませんので、平らな部分を使用し、両面テープを細く切った物で貼り付けます。 |
胴体のサーボ取り付けです。 Explorer3タイプの胴体はサーボの取り付け方法でいくつかタイプがあり、今回の 物は胴体の背中にサーボを乗せ、センター翼に半没する形になるタイプです。 サーボは横積みになりますが、サイズが限定されます。 MKSの6000シリーズを想定して取り付け穴がある程度 加工してありますが、手持ちのサーボでなんとかする方向で進めます。 KSTのDS315は論外で入りません。 主翼側を削れば入るでしょうが、主翼には手を付けたくありません。 X08でも良さそうですが、エレベーターへの使用には少し不安があるので、モーターを強化したX08Pulsを使用 する事にしました。 それにしてもギリギリまで切り欠きを大きくする必要はあります。 サーボホーンが内側になる物を付けて干渉しないように広げます。 左側が加工済み、右側は未加工です。 この様にサーボが収まります。 サーボは1.7oのタッピングねじで取り付けます。 スペースの関係で調整機構は省きます。 MP−JETの樹脂クレビスは瞬間接着剤が効きますので、リンケージ のカーボンロッドをクレビスに直に接着します。 クレビスの穴を2oのドリルで広げておきます。 ロッドの長さを決めて切断、先端の接着部分を良くサンディングしておきます。 ニュートラルを合わせて、サービスホールから瞬間接着剤を流してリンケージロッドとクレビスを接着します。 |