ELECTRA2の製作 5
サーボベッド、受信機バッテリーベースの接着前に、胴体内壁をサンディングして足付けをしておきます。 この機体は内壁 にケブラーが貼ってあるので、あまりしつこく削ると毛羽だってしまい収集が付かなくなります。 程ほどで止めておきます。 先に受信機バッテリーベースを瞬間接着剤で接着します。 この機体はサンデーユースメインなので受信機バッテリーを 積んでいますが、競技を視野に入れているのであればBECをお勧めします。 容量が5A以上あればBECでまかなえますし、150グラムは軽量化出来ます。 受信機バッテリーはサーボベッドの下を通って指定の位置にたどり着くので、バッテリーのサイズを参考にサーボベッドを 瞬間接着剤で仮接着します。 しっかり瞬間接着剤を流して本接着をした後、マスキングをしてカーボンパウダー入り5分エポキシ盛ってフィレットを 作ります。 サーボを外さない限り日の目を見ることが無くなる受信機バッテリーの充電コードは、延長コードを取り付けて、接合部 には抜け止めにシュリンクチューブを掛けておきます。 |
尾翼のリンケージには1ミリピンのマイクロクレビスを使います。 そのままではアジャスターがとても渋いので、M2の タップを立てて予めネジを切っておきます。 クレビスを組み込んだエレベーター用のサーボホーンです。 エレベーターホーンはレバー長が35ミリもあり、舵角不足が 懸念されるので、サーボホーンにクレビスの逃げを加工して、サーボの最大動作角に対応させます。 エレベーターのニュートラルを出してリンケージのカーボンロッドをカット。 アジャスターを接着する部分をサンディング しておきます。 サンディング後に硬化促進剤を塗っておきます。 サーボのニュートラルを出して、アジャスターとカーボンロッドを瞬間接着剤で接着します。 ホーンと内壁がギリギリです。 |