Shadow2の製作 1 (製作依頼品)
梱包を解いたら水平尾翼に折れがありました。 感じからして、輸送中に...では無く、型から離型する際に力が掛かった 為の折れに見えました。 見栄えも悪いので、この修理から始めます。 NANモデルの機体の尾翼回りのコアは、ロハセルでは無くスタイロフォームに カーボンを貼ったものです。 なのでコアの修理に瞬間接着剤が使えません。 エポキシ系を使うのがリスクが少ないので、エポキシを使った修理となります。 クラック部分を養生して、足付けと脱脂の為にサンディングをします。 押さえにするのはベニヤ板にPPシートを両面テープで貼り、離型ワックスを塗った物です。 クラック部分にカーボパウダーを混ぜた5052を盛り上げます。 元々がカーボン地なので、カーボンパウダーの色で調色 も兼ねられます。 押さえ板でサンドイッチして、洗濯ばさみで加圧します。 24時間後、押さえ板を剥がせば、クラック部分は概ね埋まっています。 |
フラップホーンの加工をします。 これが手元に届いた時の状態です。 ホーンの埋め込みナットは見事に離型剤で埋まって います。 M3のタップでホーン穴をさらっておきます。 今回は、リンケージにIDSを使用します。 IDSのセットにはブラスホーン用のアタッチメントがあり、今回はそれを使用します。 ただ、サーボホーン側は一番大きなIDSホーンを使っても動作量はたかが知れているので、フラップ側のホーン位置を 極力下げるように加工します。 IDSのロッドエンド用の1.5ミリピンが入るギリギリまで下げました。 |