Shadow2の製作 3 (製作依頼品)
IDSシステムを使いますが、通常、IDSは動翼ホーンがギャップシール内に隠れるサイズです。 ですが、今回の製作では 動翼ホーンは通常のプラスホーンを使うので、ブレーキの動作角に不安があります。 ですので、セットに付属する一番大きなサーボホーンを使用する事にします。 サーボホーンは押し込むだけですがかなり固いです。 覚悟を決めて押し込む必要があります。 1520μsのニュートラルで2スプライン分ホーンをオフセットしてサーボに取り付けます。 ベアリングホールのバリでベアリングの入りが渋かったので、バリ取りを行います。 サーボベッドの接着面の歪みがあったのでサンディングボードで削って面出しを行います。 サーボ取り付けねじはポジドライブなので、ポジドライブドライバーで締め付けを行います。 サーボベッドに取り付けねじを、「締め−緩め」を繰り返してネジ山の道を付けます。 最終的に主翼にサーボを積み込む 際に、ネジ締めに力を掛けたくないためです。 |
ブラスホーンにIDSホーン用のピンがスムーズに入る様にバリ取りをしておきます。 IDSロッドエンドのバリ取りを行い、ロッドエンドとサーボホーンがスムーズに組み付けられるようにロッドエンドを削って 調整します。 ロッドのアルミパイプをカットしますが、少し長めにカットして、動作を見ながら微調整を行います。 仮ピンを入れて動作確認をしながら位置を決めます。 サーボの取り付けを考えて、出来るだけサーボホールの中央から スパー寄りにサーボを置きたい所です。 パイプのカットには小型のパイプカッターを使用しました。 |