Xperience PRO の製作9
水平尾翼マウントにはインサートナットが埋め込まれていますが、若干樹脂が回り込んでいて、ねじ込みが渋かったです。 M4のタップでさらってお掃除しておきました。 3ミリバルサを2枚マスキングテープで束ねた物でニュートラル出し簡易ツールを作り、尾翼のニュートラルを出します。 サーボのニュートラルを出してリンケージのカーボンパイプをカット、接着面をサンドペーパーでサンディングしておきます。 サンディングしたリンケージロッドとアジャスターの内部を硬化促進剤で拭いておきます。 アジャスターの内部には数滴 滴下してからエアダスターで吹いておきます。 硬化促進剤はロックタイトの712です。 ニュートラルを合わせて低粘度瞬間接着剤を垂らし接着します。 一滴垂らしてロッドとアジャスターの間に染みこむのを 見届けてからもう一滴垂らします。 アジャスターに開けられている穴から盛り上がって来たら完了です。 この盛り上がりが抜け止めになります。 |
スクラップバルサから揺れ止めを削り出します。 アウターチューブがピッタリ入る様に作っておきます。 出来るだけ奥に行くように押し込み、低粘度瞬間接着剤を滴下して接着します。 |
0.5ミリFRP板から切り出した受信機用電源と受信機マウントです。 胴体内壁に合わせて桐材から作ったねじ受けと 組み合わせます。 バラスト取り付けねじの穴からドライバーを刺して脱着が出来る位置にねじ受けを接着します。 |
キャノピーラッチを接着する部分をサンディングしておきます。 サンディング後、硬化促進剤で拭いておきます。 ロックタイトの712を使用します。 キャノピーラッチは2ミリカーボンロッドです。 キャノピーラッチを高粘度瞬間接着剤で接着します。 マスキングをしてマイクロバルーン入り5分エポキシを盛って補強とします。 エポキシの盛り上げが終わったら、直ぐに マスキングテープを剥がします。 直ぐに剥がすと、5分エポキシが僅かに流れ、段差無く自然な仕上がりとなります。 |