CONCEPT X5 Proの製作 5
1520μsのニュートラルで中立になるようにサーボホーンを取り付けます。 ブレーキ時のフラップの舵角を確保するために130μsオフセットした所をニュートラルとします。 |
サーボホールの切着面をサンディングして平滑にしておきます。 カーボンパウダー入り5052が硬化した後は結構 毛羽だっていますので、平らにしておきます。 サーボホールの接着面を硬化促進剤で拭いておきます。 ロックタイトの712を使用します。 |
サーボベッドの接着面も硬化促進剤で拭いておきます。 こちらもロックタイトの712を使用します。 サーボホーンにロッドを組み付けた状態で、ロッドをパイプに差し込みつつサーボホールにサーボベッドを納めていきます。 ほとんど知恵の輪状態です。 サーボベッドをサーボホールほぼ中央に接着します。 接着には中粘度瞬間接着剤使用します。 エルロンのニュートラルとサーボのオフセットしたニュートラルを合わせて、サーボホーン側のロッドとステンレスパイプを 低粘度瞬間接着剤で接着します。 空気抜き穴からも注入します。 接着剤が硬化後、動作確認をします。 |
サーボのコネクタはコネクタハウジングを取り外してから主翼内にサーボコードを通していきます。 3本まとめると通らないので、2本だけ通し、残りの一本はガイド糸を使って引き出しました。 コネクタは左右分をまとめて使いますので、コネクタ同士を接着してしまいます。 その準備としてハウジングは サンディングして足付けをしておきます。 胴体側の連結に使うピンヘッダーです。 二段のロングピンタイプです。 ピンヘッダーを使ってコネクタハウジングの位置決めをし、コネクタハウジング同士を接着してしまいます。 コード部分を持って引っ張ることを考えてシュリンクチューブで保護をしておきます。 |