HOLIDAY BUGGY2010 の製作 12
ホリデーバギーに使われているDT−02シャーシは、横積みサーボのサーボセイバーから直接タイロッドがナックルアーム に伸びている形状です。 そのため、サスペンションアームとタイロッドに大きな角度差が付いています。 それにより、バンプインと呼ばれる、サスペンションが縮んだ時に両タイヤが内側に向くトーインが付く特性があります。 実車などは良く使われる物で、ブレーキを掛けてフロントサスペションが縮んだ時にトーインが付き、直進安定性を 保たせたりしています。 DT−02シャーシでは、ジャンプ後の着地を安定させる狙いで設定されているようですが、トーインの角度が強く、 逆に暴れてしまうなどの弊害もあります。 バンプインの量を減らす方法として、ナックルアームのタイロッドの取り付け位置を上に上げて、サスペンションアーム との角度差を減らす等がありますが、標準の樹脂製ナックルアームでは、強度の面で不安があります。 と言う事で、アルミ製ナックルアームの導入です。 左が標準の樹脂製ナックルアームで、右がアルミ製のナックルアームです。 同時に、足の長いピロボールとかさ上げ用のスペーサーも購入しました。 3ミリのスペーサーを入れて、ピロボールをネジロック剤を使って取り付けます。 これだけ高くなります。 シャーシに組み付けました。 ナックルアームとの取り付け位置が高くなった分、サーボセイバーとの距離が短くなるので タイロッド長の調節も行います。 上が変更前、下が変更後です。 見た目は僅かですが、角度差が縮まっています。 フルボトムさせた状態で、僅かにトーインが付く程度になりました。 |
モーターはそれほど加熱しない380モーター仕様のホリデーバギーですが、汎用380モーター用ヒートシンクを 取り付けて見ました。 |