HOLIDAY BUGGY2010 の製作 16
ダンパーを交換してみます。 モーターや使用するバッテリーの関係で、車体が他の標準より軽いためにダンパーが固すぎる、動きが硬い感じが していました。 通常、ラジゴンの車で使用するダンパーはダイアフラム式と言って、空気を抜いてダンパーオイルの粘性でダンピング を制御する物で、シリコンのドーム状のキャップ=ダイアフラムで与圧を逃がす仕組みです。 今回購入したエアレーションダンパーは、シリコンキャップはなく、ダンパー内で、動くことによって空気とダンパーオイル を攪拌した粘性の低い物を使用してダンピングを制御します。 同じ番手のオイルを使用しても、エアレーションダンパーの方が動きが軽いのが特徴です。 オークションで新品をお安く入手しました。 パーツは通常のタミヤのCVAダンパーより多いです。 シール部分のパーツはほぼ3倍あります。 ダンパーケースにシャフトホルダーを押し込む作業はサイズがピチピチなので大変な作業ですが、ネットで調べた所、 十字レンチを使って押し込むと楽に行えるとありました。 0.1ミリ厚のシムとか、ピンセットでも掴みにくいパーツばかりです。 スクラップバルサ先に両面テープを貼った物で 取り上げると楽でした。 自作ダンパーオイルスタンドでダンパーオイルを注入します。 ダンパーオイルと空気の割合が重要との事で、左右の ダンパーオイル量はキッチリと揃えます。 ダンパー取り付け用のピロボールのサイズが大きく、また、スプリングの径が違うのでCVAダンパーと同じようには 取り付けられませんでした。 CVAダンパーではキット付属の3×12のタッピングねじを利用していましたが、これが使えません。 ネットで違う方法が紹介されていたので採用です。 3×20のイモネジをねじ込み、回り止めにナットを掛けます。 ダンパーエンドを通したら、M3のナイロンロックナットでダンパーを固定します。 贅沢にヨコモのアルミロックナットを 使用しました。 フロントは今まで倒立で取り付けられていましたが、仕方無く正立での取り付けとなりました。 また、フロントダンパーの自由長がCVAダンパーより長いので、フロントサスアームの外側の穴を利用して、 ダンパーを一段寝かせた状態で取り付けています。 スプリングのプリロードは最弱にしてあります。 ダンパーが正立になった関係で、ダンパーヘッドがボディーに干渉します。 大きく穴を広げる必要がありました。 ワイルドな感じになりました。 |