Explorer5の製作 5
ザックリ整形感があるIDSの各パーツはバリ取りや角落とし、幅合わせなどをして上げると組み立てた時の動きが良く なります。 ギャップシールとリンケージロッドが干渉します。 このままではUP側にほとんど動かないので、ギャップシールと 当たるところを削ります。 フラップなので、3ミリ程削れば充分な舵角になります。 加工の終わったギャップシールです。 |
IDSサーボベースの接着面を削って面出しを行います。 ヒケが多い時は、サーボまで削っても面が出ない時もある ので、ほどぼとにしておきましょう。 サンディングボードで削りますが、削れない部分は千切ったサンドペーパーで 磨いておきます。 サーボホールの接着面をサンディングします。 この部分もリリースフイルムを剥がした時のざらつきがあるので、 平滑にしておきます。 サーボベースとサーボホールの接着面は硬化促進剤で拭いておきます。 硬化促進剤には持続時間の長い ロックタイトの712を使用します。 ニュートラルはXplorer3から使い回しているテンプレートを使って出します。 舵面のニュートラルをテンプレートで出し、サーボのニュートラルを190μs分オフセットして、サーボベースの四隅 だけ中粘度瞬間接着剤を一滴落として仮接着します。 瞬間接着剤を滴下したら直ぐに硬化促進剤を垂らして硬化 させます。 表皮に歪みを出さないためです。 硬化促進剤にはボブスミスを使用します。 サーボを一度取り外し。サーボベースの全周に中粘度瞬間接着剤を流し、直ぐに硬化促進剤で瞬間接着剤を硬化 させます。 硬化促進剤にはボブスミスを使用します。 |