Explorer5の製作 8
仮組みをしたところホーンの幅が広過ぎて、ロッドが遊んでしまうので、足部分を削って幅を調整します。 ピンを刺した状態で低粘度瞬間接着剤で接着します。 ちなみに、この部分のピンはX10用の1.5ミリに対して、1ミリ でサーボ側と同じです。 |
ロッドの貫通坑はリューターで削り広げた後、ヤスリで削って仕上げます。 |
接着不良のホーンポケット部分は、マイクロバルーン入り5分エポキシを充填して補正します。 |
メーカーでサーボホールの加工したときでしょうか、刃が入ってしまったのか、裏面のカーボンにキズが入っています。 このまま瞬間接着剤を流すと、瞬間接着剤がキズから染みこんで歪む原因となります。 向きが逆ですが、キズ部分にカーボンパウダー入り5分エポキシを塗り込んで補正をしておきました。 |
エルロンホーンの表面、接着する部分をサンディングして足付けをしておきます。 エルロンホーンポケットのサイズが大きくて位置決めがしにくかったので、スクラップバルサでゲージを作ってロッドの 直角が判るようにしました。 中粘度瞬間接着剤で仮接着をします。 ロッドを外して、中粘度瞬間接着剤を隙間から流し込んで本接着をします。 瞬間接着剤が硬化後、エルロンホーンとエルロンスパーの隙間からカーボンパウダー入り5分エポキシを充填、 周囲にも盛って補強とします。 |