Explorer5の製作 13


ロッドエンドは1.4ミリ用の物ですが、2ミリドリルで穴を拡大して使用します。 2ミリ用の物は肉厚があり、かなり邪魔
な存在になるからです。
余ったダンパーオイルが切削油代わりです。 加工後はパーツクリーナーで良く脱脂をしておきます。



クレビスはM2のタップで予めネジを切っておきます。



クレビスとロッドエンドはサーボに組み付けておきます。



サー本の取り付けネジ穴は1.5ミリですが、取り付けねじは1.7ミリですので1.7ミリのドリルで取り付けねじ穴を拡大
しておきます。



サーボベッドにサーボ取り付け穴を開けます。 ねじ穴は1.5ミリで開け、使用するタッピングねじを使ってネジを切って
おきます。



サーボを取り付けます。 モーターの出っ張りの無いA08はスッキリとしています。


 
 
ラダーの立て付けが悪く、半分程度しか舵角が取れなかったので、当たる所を削って調整しました。







簡易ニュートラル出しツールを使って舵面のニュートラルとサーボのニュートラルを出し、リンケージのカーボンパイプ
をカットします。 カットして周囲は接着のためにサンディングをしておきます。



接着の前にサポートを取り付ける為の樹脂パイプを通しておきます。 表面をサンディングして15ミリ長にカットしました。


 
ニュートラルを合わせて、リンケージのカーボンパイプとロッドエンドを低粘度瞬間接着剤を流して接着します。



エレベーターもラダーと同様に施工します。



スクラップバルサからサポートを削り出します。



先に通しておいた樹脂パイプとサポートを接着してから胴体内部へ押し込みます。



この辺りに接着しました。


 


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