Explorer5の製作 1
重量測定です。 左外翼は191グラム、これ以前に作った先行2機より10から20グラム重くなっています。 その分強くなっている事を期待しましょう。 サーボホールは外翼のほぼ中央に開いています。 QがBFベースなので根本辺りにサーボホールがありますが、こちら は3J機と同じです。 ロッドの穴、エルロンホーンの穴がザックリと開けてあります。 もちろん、無加工では工作は進みません。 |
中央翼は230グラム台です。 こちらは先行二機とほぼ同じ値です。 外翼同様、ロッド穴とフラップホーン穴がザックリと開けてあります。 |
胴体一式は166グラムです。 ノーズ部分は46グラム。 これはQと同じ物です。 テールブームは55グラム、こちらもQと同じ物です。 クロステールの物より5グラム程度軽く出来ています。 センター部分は64グラムです。 唯一、Qと違うセンターパーツはEXPLORER5の刻印があります。 翼型がQと5では違うので、専用パーツとなります。 |
裏面の塗装状態。 NANモデルの機体は、黒も「黒」が塗ってあります。 重さはカンザシ込みです。 きむらクラフト機はVテール仕様です。 一枚あたり20グラム後半です。 上面は蛍光グリーン、裏面は白と黒のツートン です。 Vテールのカンザシです。 |
センターのカンザシは30グラム。 上反角は2°と刻印があります。 ちなみにQは1°です。 外翼のカンザシは二つで18グラム。 こちらは9°の刻印があります。 5のクロステールは7°、Qは6°でした。 |