Explorer5の製作2 14
3ミリバルサを2枚束ねた「簡易ニュートラル出しツール」で舵面のニュートラルを出します。 1500μsのニュートラルでサーボのニュートラルを合わせて、リンケージロッドのカット位置をマーキングします。 カーボンの削り粉が散らないようにリードのキッチンタオルで養生して、リューターの切削砥石でカットします。 切断面から15ミリ程、接着部にになる所をサンディングしておきます。 ニュートラルを確認しつつ、低粘度瞬間接着剤でロッドエンドとリンケージロッドを接着します。 ロッドエンドの空気抜き 穴から接着剤が出るのを目安とします。 水平尾翼は10φのバルサ丸棒をダミーカンザシとして胴体に仮固定してリンケージを行います。 ラダーの時と同様に、簡易ニュートラル出しツールでニュートラルを出します。 らだーの時と同様、リンケージロッドをカット後に低粘度瞬間接着剤でリンケージロッドとロッドエンドを接着します。 樹脂パイプを忘れずに通しておきます。 通すのを忘れてしまった場合、樹脂パイプに縦に切れ目を入れる事で押し込む事が可能です。 ただ、その後の接着工程 で接着剤が回り込む恐れがあるので、注意が必要にになります。 |
最近のNAN Modelsの電動胴体胴枠はリンケージにアウターパイプを使用せず、胴枠に開けられた穴をリンケージロッドの ガイドにしているだけです。 サーボの手前の胴枠はサーボから300ミリ以上離れていて、ロッドのたわみが出てしまうので、サポートを取り付けます。 スクラップバルサからサポートの馬を削り出します。 手前で予め通して置いた樹脂パイプに馬を接着し、その後に胴枠とサーボの中間点付近で馬と胴体内壁を接着します。 この辺りになります。 |