SENSE F5Jの製作 16
主翼と胴体を仮に接続して、サーボテスターを使ってメーカー付属のコネクタハーネスと各サーボの割り当てを確認 しておきます。 確認が出来たら、コネクタに割り当てをホワイトマーカーで記入しておきました。 |
胴体側、主翼側の基板付きMPXコネクタは、そのままでの運用も可能ですが、外すたびに抜け出てきてしまうので、 簡単に接着することにしました。 主翼側、胴体側共に、基板の四隅に少量の5分エポキシを塗ります。 接着剤の量的にはカッターを入れると剥がせる 程度としました。 接着剤が硬化する前に、胴体と主翼を組んで、しっかりと主翼取り付けねじを締めて、5分エポキシが硬化するのを 待ちます。 |
今回使用するデュアルスカイのモーターは外径が少し太い為にスピンナーは32ミリの物を使用します。 支給品の樹脂製 のモーターマウントは4カ所取り付け穴が開いていますが、ピッチが全て17ミリでした。 DHAアルス界のモーターは取り付け穴のピッチが16ミリと19ミリなので、19ミリに合わせて取り付け穴を長穴加工を 施します。 長穴加工の終わったモーターマウントです。 ノーズを32ミリスピンナーに合わせてカットします。 ケガキコンパスを使って、カットラインをケガキます。 リューターの切削砥石で切断します。 18ミリ切り詰めて、マウント径が合いました。 |
接着する胴体内面とモーターマウントの接着部分をサンディングして足付けをしておきます。 胴体とモーターマウントの接着部を硬化促進剤で拭いておきます。 清掃とプライマーの効果を期待しています。 硬化促進剤には持続時間の長いロックタイトの712を使用します。 M3の長ボルトを使用してモーターを引き込み、取り付けの角度を決めます。 モーターのコードが真下に来る取り付け 位置にします。 低粘度瞬間接着剤を胴体とマウントの隙間に流します。 また、胴体内からマウントの切り欠き部分に低粘度瞬間接着剤 を滴下します。 |