Vortex4の製作5
ペグの後端がヒンジラインから12ミリになるようにペグの取り付け穴を加工します。 この数値はメーカーHPとRC/ Groupsの掲載記事から得ました。 ペグのアウトラインをマーキングして、その形をイメージしてコアを掻き出します。 コアを掻き出すのには糸鋸の刃に 持ち手を付けた物を使用しています。 主翼翼端はペグが収まるまで切り取りました。 ペグは型から出して切りっぱなしです。 このままでは見た目にも空力にも良くないと思います。 巡航速度ではそれほど 影響は無いでしょうけれど、ランチ時の時速100kmを越える域では見逃せないと思います。 股の部分を整形、指の形に合わせて形を整えて、前縁、後縁を丸めます。 抜け止め加工を施します。 RC/Groupsの記事では穴を無数に開けていましたが、従来通りの形に削ります。 ペグ取り付けポケットに5052を流し込んで馴染ませます。 これによってハードポイントが形成されることを期待して います。 5052にカーボンパウダーを混ぜてペグに塗りつけます。 カーボンパウダーの含有量は比較的サラサラ、素の5052 より少し重い程度にします。 コテコテになる程カーボンパウダーを入れてしまうと、主翼表皮が脹らんでしまいます。 ペグを押し込みます。 カーボンパウダー入り5052がはみ出てくる状態が好ましいです。 はみ出た5052を使って段差をフィレット状に整形します。 |
サーボカバーは樹脂の板が付属します。 ほとんどの機体がカーボンプレートか透明塩ビなので、目新しい感じは ありますね。 微々たる物だとは思いますが、重量はこちらの方が軽そうです。 3ミリ幅に切った両面テープを四辺に貼りました。 サーボカバーを取り付けた状態です。 表面はシボ加工がされた素材です。 板厚がありますが、主翼との段差はほとんどありません。 |