PHOENIX DFの製作1
右中央翼は169グラム。 4分割のロハセルコアの直貼り翼としては妥当な数字です。 この辺りの数グラムはロゴやデザイン の塗装で大きく変わる物です。 左中央翼は174グラムです。 写真は左が後縁側になります。 フラップサーボのサーボホールは加工済みですが、サーボコードの穴は開いていません。 かろうじて、1×5ミリの横長のリード穴が開いています。 30AWG以上サイズのフラットケーブルならそのまま入るでしょうけれど、通常細めの26AWGのコードでも入らないサイズです。 また、リード穴が後縁よりなので、コードはサーボを跨ぐか迂回させる必要があります。 胴体側の端面です。 太いカンザシの穴は開いていますが、例によってコード、コネクタの穴は開いていません。 ユーザー にて加工をする必要があります。 外翼側の端面です。 こちら側にのみ、デュアルフラップの動作機構が組み込まれています。 エルロンサーボ用の穴はユーザーにて加工する必要があります。 |
右外翼です。 147グラムです。 左外翼も147グラムで揃っていました。 端面にはコネクタ穴はありません。 デュアルフラップの動作機構が見えます。 サーボホールは加工済みですが、サーボコード、コネクタの穴はユーザー加工です。 |
垂直尾翼は28グラムで軽量ですが、ヒンジの作りがおかしく、動きがパコパコとぎこちないです。 ラダーホーンの取り付け、 リンケージの取り出し穴などはユーザー加工です。 水平尾翼も22グラムと軽量です。 取り付けねじ穴の形状が裏表で全く同じです。 翼型の感じから、ハンドランチの様に ヒンジ面が下面になるようですが、メーカーの意図はくみ取れません。 |
二分割の胴体は149グラムとこちらも計量です。 水平尾翼のバイロンにエレベーターリンケージの取り出し口を、胴体側部にラダーリンケージの取り出しを加工する 必要があります。 |