Graphite2 胴体の製作 2
フレーム単体の状態でラダベーター用サーボのベッドを取りつけ ます。 ベッドに使ったのはカーボンのL字アングルです。 この素材はSailplaneStructure加納さんにいただいた物です。 素材が大変堅く、切断には苦労しました。 通常であればアルミのアングルなどを使う所です。 本来の取りつけ場所より20ミリほど後退させた所にベッドを接着 します。 フレームにサーボの形がモールドされているので、 不本意ながら切り取る事となりました。 出来るだけ穴を開けたくは無かったのですが.... サーボは2.6ミリのタッピングネジで固定されます。 不本意ではありますが、ドライバー用の逃げを加工しました。 |
この機体の胴体後部はコーン状になっていて、内部の確認が しにくい構造です。 おまけにラダベーターロッドのパイプは自分 で固定しなくてはなりません。 何例かの完成状態の機体をみましたが、皆さん苦労されている ようで、コーンを一旦切り取る、や胴体後部に確認用の穴を開け るなどの工夫をされていました。 きむらクラフトでは、胴体の形状に切った3ミリバルサにパイプを 固定し、そのバルサの台を胴体に固定する方法を採用しました。 このアイデアは加納さんから伝授されたものです。 台とパイプは瞬間接着剤で、200ミリ毎にグラスを巻いて補強し ました。 台の先端にエポキシ接着剤にマイクロバルーンを混ぜて増粘さ せたものをコッテリと付けて胴体に挿入、同時ににロッドを挿入し て位置決めをします。 エポキシ接着剤が固まったら、胴体と台の隙間に瞬間接着を流し て完全に接着します。 瞬間接着剤にフレキシブルチューブで 超ロング延長ノズルを作ってしっかりとせっちゃくしました。 |
ロッドにロッドエンドを接着します。 ロッドエンドは緩かったので、ペンチで少しカシメて調整しました。 接着は瞬間接着剤です。 ロッドの挿入はこのようにかなり「ムリヤリ」な入れ方になります。 |