Graphite2 胴体の製作 3
フレームを胴体に5分エポキシでしっかりと接着します。 このときの、ノーズコーンとフレームとの位置関係が難しい所です。 フレームが後ろ過ぎるとノーズコーンを装着したときにノーズコーン とフレームの間に隙間が出来てしまい、ランディング時にノーズコー ンが胴体側へめり込んでしまいます。 また、前過ぎると胴体とノー ズコーンとの間に隙間が出来てしまいます。 ですので、接着剤を塗って所定の位置に置いたらノーズコーンを被 せて紙テープで借り止めをして、コネクターのある胴体開口部から フレームを前へ止まるまで動かします。 ですがこの方法には問題がありました。 硬化後にノーズコーンを外してみると、胴体のパーテーションラインと フレームのパーテーションラインが3ミリほどずれてしまっていました。 このままでもさほど問題は無いのですが、きむらクラフト的にはどう にも許せません。 なんとか接着した部分を切り離せない物かと試行した結果、リンケー ジに使うPEラインをペンに結びつけ、これをノコ代わりに使いました。 結果、無事に切り離すことが出来て、無事に修正する事が出来ま した。 胴体とフレームの隙間はマイクロバルーンエポキシで充填しました。 |
バッテリーは2300mhAタイプのニッケル水素を2本ずつ組みます。 この状態で胴体左右に振り分け、ハンダ付けで直列に結線した後に 胴体に固定します。 電池はタイラップで固定して、ホットボンドで ズレ止めをします。 電源スイッチは3Pのロック付きトグルスイッチを使いました。 充電 用のジャックも付けました。 |
尾翼を取りつけ、ニュートラル位置で動翼を紙テープで固定してロッド のカットをします。 カットには精密組ヤスリで行いました。 添付の カーボンロッドは20ミリ程度しか余りませんでした。 ロッドはアジャスターに瞬間接着剤で接着しました。 ちなみに、サーボ側にもガタの軽減を狙ってテトラのボールリンクを 使いました。 |
受信機は当初、そのままタイラップで固定する予定でしたが、今回 使用したフタバの149DPのクリスタルカバーとノーズコーンとのクリ アランスが微妙でした。 当たってはいなかったのですが、手でノー ズコーンを変形させると触れます。 仕方なく、受信機をオフセットして取りつけるために台を作りました。 1.5ミリFRP板にヒノキの足が接着してあります。 足は片側が6ミリ もう片側は2ミリと変則です。 |
完成したメカ回りです。 |
アンテナ線は2倍に延長しました。 本当はテトラのリンケージ用ワイヤーを使うつもりでしたが、ハンダ 付けを失敗したために通常のリード線です。 水抜きも兼ねてテールコーンに穴を開け、そこからアンテナ線を 250ミリちょっと出します。 動かないようにホットボンドを一滴垂らしておきました。 |
ノーズバラスト用にバルサで型を作りました。 これをアルミホイルでメス形を取り、溶かした鉛を流します。 当初、85グラムで作りましたが、飛ばした感じで5グラム程削り取り 80グラムとしています。 |
バラストはアルミパイプに鉛を流し込んで作っています。 アルミと 鉛の相性が悪く、鉛が冷えた時に分離してしまったのでエポキシで 接着しました。 長い物はスペーサーです。 1コあたり90gで、組み 合わせにより、90gから最大800gまで積めるようにしました。 実際には400〜500gが上限っぽいです。 アルミパイプはカナ鋸でカットしましたが、パイプカッターを使うと簡単 です。 |