Blaster2号機 胴体の製作2
エルロンのコントロールロッドが出る穴を開けます。 穴を開ける位置をケガいた後、紙テープで養生をします。 穴開け作業はケガキ線ではなく、紙テープの養生を目安に行って 行きます。 先ずはリューターの丸砥石で切り込みを入れ、その勢いでガイド パイプの直径「付近」まで穴を広げていきます。 Blasterのポッドはケブラーで出来ていますので、リューターの砥 石で削っていくとケブラーの繊維がほつれて出てきて目くらましに なってしまいます。 実際のパイプを入れながら、くれぐれも削りすぎないようにします。 穴が開いたら、パイプの「逃げ」を丸棒ヤスリで削って仕上げます。 胴体と極力平行に出るように仕上げます。 表側だけでなく、裏側も手抜き無く...。 パイプを瞬間接着剤で接着します。 パイプ単体ではなく、中にロッドを通した状態で接着します。 そう しないと押さえた時にパイプが曲がってしまいます。 裏側にはガラスクロスを瞬間接着剤で貼り付けて補強とします。 瞬間接着剤を染みこませた後に、ポリ袋で押さえて密着させます。 |
Blasterは、ポッドとブームが接着された状態で供給されます。 そのために、ブームにエレベーター、ラダーのコントロール用の穴を 開ける位置を決める為には最初に水平尾翼を取り付ける必要が あります。 パイプにマウントを接着する場所の直径合わせをします。 キットの指示よりも後ろにマウントを接着しますので、パイプにマイ クログラスを巻いて瞬間接着剤を染みこませ、硬化後に削ってマウ ントに合わせます。 水平尾翼にマウントが入る溝を加工します。 今回も水平尾翼は直貼りの自作の物を使用します。 例によって マスキングテープで養生をしてから、削っていきます。 今回の水平尾翼は、裏面を青、表面を白に転写により着色してい ます。 「ブルー」と表示してある缶スプレーを使用しましたが、思っ た以上に濃い色でがっかりです。 ライトブルーとかスカイブルーを 使えば良かったです。 上面にはネジ受けにカーボンシートを貼りました。 |