Blaster2号機 主翼の製作
主翼にエルロンホーンを取り付ける溝を加工します。 溝切りには、お馴染みリューターの丸砥石で行います。 例によって マスキングテープで養生をして慎重に切れ込みを入れます。 今回のホーンの間隔は26ミリです。 切り込みが入りました。 カーボンで裏打ちがしてありますから、黒い粉が出ます。 ゴーグル と同時に、マスクもした方が良いですね。 切れ込みが入ったら、中のフォームを上面の表皮まで掻き出して おきます。 |
エルロンホーンです。 0.5ミリのFRP板から切り出しています。 コントロール系の動作 ラインが直線ですので、ホーンの厚みは0.5ミリで充分です。 接着面はサンドペーパーでしっかり荒らしておきます。 ピンぼけですいません。 ホーンの周りにフィレットを作る為、溝まわりをサンディングした後、 溝から1ミリ離してマスキングテープを貼ります。 またまたピンぼけですいません。 5分エポキシを溝にたっぷり擦り込んでからホーンを押し込みます。 はみ出た接着剤でフィレットを作ります。 ホーンの穴にピアノ線を通して、水平と平行を維持させながら硬化 を待ちます。 マスキングテープは接着剤が硬化を始める前に慎重に派がして置 きます。 これも綺麗なフィレットが出来ました。 |
主翼の前縁に若干の段差があったので小型のサンディングボード で削って修正しました。 サンディングスポンジで仕上げました。 エルロンの切り欠きは、ブレーキ動作時にブームに接触しますので、 ブームに合わせて修正します。 |
予めモールドされているペグの穴が若干狭く、ペグが入らなかった のでドリルの刃にサンドペーパーを貼り付けて調整しました。 ペグは瞬間接着剤で接着しました。 今まではエポキシ接着剤を使っていましたが、素材的には瞬間 接着剤の方が相性が良いんです。 今回キットに付属していたペグは、1号機の物より肉厚が薄く、大変 軽量な物でした。 軽量なのは良いのですが、実際にランチしたところ、ペグの変形を 指先に感じたため、ペグに補強を入れることにしました。 2ミリのハードバルサにカーボンシートを貼った物を補強に使います。 補強材をパイプに押し込んで、瞬間接着剤で接着しました。 |