Blaster2号機 メカ積みなど
ホーンの加工を行います。 使うサーボはDymond D47で、トルクやサイズは申し分無いのですが、 ホーンの肉が薄いのが欠点ですね。 最新の物は、もう少し穴の間隔 が広くなっているらしいです。 ホーンに刺さるZクランク部分だけは1ミリのステンレスピアノ線で作ります。 ラジオペンチを2本使って根気よく作ってください。 私はこの3本を作るのに 倍の数のクランクを作りました...。 0.8ミリのステンレスピアノ線はリンケージ用に模型店で普通に売っています が、ホーンの穴が大きめに開いている為に0.8ミリのロッドでは、ガタがでて しまいます。 エレベーターにせよ、エルロンにせよ、ガタはフラッターの原因 になりますので、リンケージ上ガタは極力取ってあげたいのです。 ロッドとZクランクのジョイントは、テトラのジョイントパーツを使用します。 |
ジョイントパイプは0.8ミリロッド2本用で少しきついですが、ムリヤリ押し 込んじゃいます。 もったいないので、1本を半分に切って使いました。 上が今回製作した2号機です。 ロッド同士のジョイント部分は紙ヤスリで表面を良く荒らして、Zクランクと リンケージロッドをパイプでつなぎ、瞬間接着剤で接着します。 ロッドが胴体内で暴れると、コントロールが甘くなったり、舵が残ったりと 良いことが無いので、バルサ片のサポートで、ロッドをポッド内にしっかりと 固定します。 |
一号機と同様の重心位置、83ミリな合わせるべく鉛を溶かしてノーズバラスト を作ります。 判りにくいですが、上はアルミホイルをノーズに巻き付けて作った型です。 上の型に溶かした鉛を流し込んで作ったノーズバラストです。 当初23グラムのバラストでしたが、飛ばした感じで19グラムまで軽くして います。 |
やはり取り付けネジが少し細いです。 フルランチしたら、微妙に取り付けがずれてブレーキ時にフラップが 胴体に接触してしまっていました。 紙テープを巻いて径を合わせて解決しています。 |