Sophia−DLG 胴体の製作 2
水平尾翼のフライングテールの要、Vマウントですが、水平尾翼 を仮組で組み付けた所、穴位置がずれていてパイプに対して 水平尾翼が曲がっていました。 ずれていた方の穴を瞬間接着剤で埋めて... 正しい場所に穴を開け直しました。 このマウントには前後があるようで、これの場合は左側の穴径が 大きく右の方が小さいです。 逆に刺すと指定場所までたどり着きません。 |
Sophiaの垂直尾翼はフォームにグラスを貼った成型品です。 Radinaとほぼ同じ製法で作られています。 今回、垂直尾翼には、テールブームを取り付けるためのポケット が予め加工されています。 ですが、ポケットが浅く、垂直尾翼の 幅の半分程度しかパイプが刺さらない構造になっています。 ランチ時の風圧やランディングで折れないように補強をしてあげ たい所でしたので、パイプを後方まで延ばしてあげる事にしま した。 垂直尾翼をまたぐようにパイプに切り込みを入れます。 紙テープで養生を施します。 リューターの丸砥石で加工しました。 垂直尾翼側のポケット後部にパイプが通る穴を開けます。 このように組み合わされます。 新たに補強材を追加せずに垂直尾翼が丈夫になりました。 |
垂直尾翼本体にも、Radinaで行った補強を施します。 写っているパーツはカーボンシートから切り出しました。 細長い方は、垂直尾翼に縦に切れ目を入れて5分エポキシを塗 り押し込んでいます。 小さい方は垂直尾翼下部のランディングで擦れる所を切り開き、 挟み込むように5分エポキシで接着しています。 |
エレベーターホーンとラダーホーンです。 エレベーターホーンは1ミリのFRP板から、ラダーホーンは0.8ミリ のカーボン板から切り出しました。 カーボン板はBlasterに付属したいたパーツを流用しました。 ラダーホーンはいびつな格好をしていますが、これはラダーが片 ヒンジであるためです。 ヒンジ面を中心として左右が対称になる ようになっています。 取り付けるとこんな感じになります。 左の青い面にヒンジがあり、そこを中心に左右が対称になるように なっています。 Radinaではトーションバーを使ったので片ホーンでしたが、Radina でも両引きを使う場合はこのようにしないといけないわけですね。 |