水平尾翼にホーンを接着します。
水平尾翼には、ホーンが入るスロットが加工されていますが、型に
モールドされて製作されたスロットですので当然、離型剤が付着
したままになっています。
サンディングや脱脂剤などを使って、完璧に除去しておきましょう。
このホーンのデザインは、フライングテール支持のパイプの脱落防止
を兼ねてパイプを跨いで接着するようにしましたが、この形状にする
と、添付のトーションバーが装着できなくなってしまいます。
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パイプとポッドの接合部分の径合わせを行います。
パイプとポッドの接合部の径がそのままでは合いません。
ポッド側にグラスなどを巻いて太くする手もありましたが、段差が出
来てしまう為、パイプを少しずつ輪切りにしてサイズ合わせを行い
ました。 都合15ミリほど切断しました。
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(画像をクリックすると大きな画像をご覧頂けます)
パイプにリンケージの取り出し用の穴を加工します。
最終的には現物合わせになってしまいますが、リンケージに無理が
掛からないように穴を加工します。
ラダーの動翼ラインはパイプの中心線からオフセットされていますの
で、PEラインの取り出し穴も左右非対称の位置になります。
穴を開ける場所は紙テープで養生し、リューターの丸砥石を使って
丁寧に、開けてあげます。 少しきつい程度の穴に仕上げます。
仮組をしてみました。
状態が判りやすいように、裏返して撮っています。
(水平尾翼はパイプの上に付きます。)
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Vマウントを垂直尾翼と仮組して角度を出しながら接着します。
低粘度の瞬間接着剤を少しずつ染みこませ、完璧に接着します。
リンケージパイプも接着します。
パイプの取り出し口もBlasterに倣って、ケブラー糸を巻いて瞬間
接着剤で固めました。
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リンケージ用のグラスチューブをパイプ内部に接着します。
外皮が柔らかいために、点付けではリンケージが踊ってしまうよう
です。 超延長ノズルを使って、パイプとチューブが接触している所
を接着します。
サーボホーンの位置に合わせて、取り出し位置を考慮します。
ポッドとの接合部分がありますので、切り口から50ミリ程度は接着
しないように養生しておきます。
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ポッドとブームの接合に必要ですので、主翼にM4ボルトが入る穴を
開けます。
穴位置の指示と皿加工は出来ていますので、4ミリの穴を開けるだけ
ですが、ボルトと穴の隙間を極力小さくしたかったので、3.8ミリの
ドリルで穴開けをしたあと、棒ヤスリで微調整をしました。
Blasterからのフィードバックですが、穴とネジサイズが合わないと、
ランチで主翼がずれてしまうからです。
1本でもノックピンが欲しい所です。
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お約束です。
接合面はキッチリ脱脂を行います。
パイプ内部も脱脂を行います。
先にリンケージパイプを接着してしまったため、作業がやりにくくなって
しまいました。
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ポッドの接合部の根本を10ミリほど残して5分エポキシを薄く塗って
からパイプと接合します。
水平尾翼と主翼の角度に注意します。
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エポキシ接着剤が硬化後に、隙間から低粘度の瞬間接着剤を染み
こませて接着を完璧な物にします。
今回、抜け止めに5ミリ程度に切った1ミリカーボンロッドをピンとして
使ってみました。 接着後にピンバイスで穴を開け、カーボンロッドを
差し込んで瞬間接着剤を染みこませて接着しました。 |