Sophia−DLG 主翼の製作 1
エルロンホーンが入る溝を加工します。 紙テープで養生をした後、リューターの丸砥石で切って行きます。 センターから対称に幅20ミリ、長さ25ミリの溝に加工します。 |
0.5ミリFRP板から切り出したエルロンホーンです。 上側のスキンにも接着するために足が付いています。 ホーンの穴は翼面から7.5ミリです。 こちらも紙テープで養生してから、5分エポキシで接着します。 上側のスキンに接着させるため、最初に溝部分に接着剤を擦り 込んで、中に接着剤を入れてからホーンを押し込みます。 画像では穴にピアノ線を差し込んで平行を出しています。 接着剤が高価し始めたら紙テープをそっと剥がします。 綺麗にフィレットが出来ました。 |
借り止めしてエルロンを動かして見たところ、ブレーキ動作時の 角度が全く足りなかったので、ブームの逃げを加工します。 紙テープで養生して、ほとんど目見当で削りました。 リューターの円錐型の砥石で加工しました。 概ね、幅15ミリ、長さ20ミリ程度です。 |
同じく仮動作でエルロンの動きが堅かった為、トリエルロン部分 を切り離しました。 紙テープで養生をして、リューターの丸砥石で切り離しました。 後縁のカーボンが堅いので、注意が必要です。 連結パーツをカーボンシートから切り出しました。 連結パーツは内側の動翼にのみ接着しています。 三角のトリエルロン部分は挟み込んでいるだけです。 |
ペグの穴を開けます。 後縁から38ミリ、端から10ミリの位置です。 補強を兼ねて7ミリの穴を開けます。 その後、マイクロバルーンエポキシを充填し、硬化後ペグに合わ せた穴を開け直します。 ペグを接着し、回りにフィレット状に接着剤を盛ります。 キットには4ミリのカーボンパイプと、その中に入れる3ミリのカー ボンロッドが付属していましたが、経験上、このサイズでは私の 指には細すぎます。 手持ちの5ミリパイプに交換しています。 |