セッティングなど
重心位置を主翼前縁から80ミリとした場合、私の機体では17gの ノーズバラストが必要となりました。 ノーズにバラ鉛を紙テープで適当に貼り付けていって重心を合わ せ、その鉛を溶かしてバラストにします。 バラストの型は、ノーズ にアルミホイルをギュッと巻き付けて作った物です。 冷えた後に成型して形を整えるため、重りの鉛はほんの気持ちだ け多めに溶かします。 糸ハンダで1〜2センチ位です。 完成当初、重心位置を85ミリで飛ばしていました。 風が無いとき は充分飛ばせたのですが、風が出てきて背風になったときの舵 の効きがあまりに悪かったのと、ランチの軌道が思った以上に 低かったのでランチの軌道に合わせて重心位置を前に出しまし た。 |
判りにくいですが、ハッチは細く切ったヒシチューブで固定します。 ハッチの上の部分をセロテープでヒンジにして、閉じた後、ヒシチュ ーブのリングを主翼前縁側からノーズ方向に動かしてハッチを固 定します。 |
何回か飛ばしたところで、サーボの首の部分からガタが出始めま した。 色々と試したところ、サーボホーンの穴を一つ内側にする 事で随分とガタを減らすことが出来ました。 フライングテールが風圧に負けているのか、ブームが弱いのか、 ランチ時にダウン癖が出ます。 当初、リンケージのガタが原因かと思っていましたが、どうやら 違うようです。 |
更にガタを減らすために、輪ゴムによるプリテンションを掛けていま す。 キットに付属するトーションバーが使えるのなら最初から使っ た方が良いみたいです。 ランチの際に出るダウン癖を押さえるのに一役買っています。 使ったゴムは、髪留め用に売っているシリコン製の輪ゴムです。 耐候性は天然ゴムやウレタン製の比ではありません。 ちなみに「マルエドラッグ」で買いました。 |
セッティングデータ 飛行重量 285g 重心位置 前縁より80ミリ エルロン UP10ミリ DN5ミリ エレベーター UP8ミリ DN8ミリ ラダー 左右10ミリ エルロン→ラダーMIX 60% ラダーミキシングを切ると極端に舵の効きが悪くなります。 エルロンの舵角を大きく取るかラダーに分担させるか、 このあたりは好みの問題です。 ランチモード エルロン左右 3ミリUP 滞空モード エルロン 左右〜3ミリDN エレベータ きもちDN ブレーキ エルロン 左右20ミリDN エレベータ 6ミリDN ブレーキはあまり期待できません。 機速が落ちた後に使うとコントロールが難しいので、高度処理に 使うのが良いかと思います。 |