GullModel B18L−s 胴体の製作 2
削る分を考えて、側板と同じ全て3ミリバルサでプランクしています。 プランク し終わったら納得のいくまでサンディングしてラインを整えます。 ただ、あまり角を落としすぎるとGullModelっぽく無くなる感じがしましたので そこそこに止めます。 内径2ミリのアルミパイプをアライメントピン受けにしました。 この部分はハッチ になり開口部となりますから、このパイプが補強に一役買っています。 主翼に取り付けられた2ミリのカーボンロッドがアライメントピンです。 これが胴体のパイプに刺さり、主翼の角度を保ちます。 |
3ミリベニヤを重ねて厚みを出したフック受けにM4の爪付きナットを埋め込み ます。 底板と胴枠にフック台をしっかりと接着します。 隙間を充填する意味もあり、 5分エポキシにマイクロバルーンを混ぜた物をたっぷりと付けて接着します。 フック周りはショックコードなどのリングが当たり、傷つきやすいのでフック周り に1ミリの航空ベニヤを埋め込みます。 1ミリ分だけバルサを削っておきます。 削った所にピッタリサイズの1ミリ航空ベニヤを接着、成型します。 フックはM4の長ネジを曲げ、ガスコンロで焼きを入れた物です。 今思えば、機体サイズからもM3で良かったと思います。 爪付きナットにねじ込み、胴体内部からM4ナットで締め付けて緩み止めにし ています。 |
機体デザインの最大の特徴である大きなキャノピーを自作します。 バルサのブロックからキャノピーの雄型を削り出します。 図面の側面図と前後の胴枠から立体を想像しながら削ります。 0.5ミリの塩ビ板をガスコンロで熱して直ぐに押しつけ、成型します。 なんとか形になりましたが、ちゃんとしたバキューム台を作らないとこれ以上の 成型は厳しいようです。 |
垂直尾翼は3ミリバルサからスクラッチです。 3つのパーツを並べてみました。 固定翼部分には水平尾翼が入るスロットがあります。 水平尾翼も同様に3ミリバルサで出来ています。 オリジナルは3ミリの無垢バルサの前縁にヒノキを貼った構成ですが、こちらは トラス組にしています。 垂直尾翼と組み合わされるスロットがこちらにもあります。 |
胴体と組み合わせてみました。 胴体と接着してから水平尾翼が乗る補強を接着して成型しました。 仮組をしてみました。 |
胴体にメカを乗せます。 サーボベッドは3ミリベニヤです。 これも胴体の補強になっています。 |