Micro X−ray 尾翼周りの製作
尾翼は垂直、水平共にシャーレ構造、完全にモナカになっています。 固定翼部分と動翼部分を一体成型で製作されていて、可動ラインは片側を切り離し 残った部分をスキンヒンジとしています。 かなり軽量に出来てはいますが、残念なことにスパーがありません。 胴体下に垂直尾翼が突きだした形状のSAL機では、ハンドキャッチ以外では垂直 尾翼を地面に擦りつける事になります。 最悪なのがペグを地面に引っかけて回転 してしまうことで、そうなると突きだした尾翼には横方向の強い力も掛かります。 今回は、尾翼保護の為にスパーを追加する事にしました。 シャーレ構造ですので 都合良く断面は空洞になっています。 ここに、3ミリバルサを成型した物にカーボ ンシートを貼り付けたスパーを差し込んで接着します。 スパーの長さはブーム取り付け部の5ミリ上までで、瞬間接着剤で接着しました。 |
垂直尾翼に力が掛かるのに、垂直尾翼の取り付けは「イモ付け」です。 せっかく新設したスパーを有効に活かす為に、ブームにも切り欠きを作って噛み 合わせる事にします。 接着面は脱脂した上でサンディングして荒らしておきます。 この時点でエレベーターリンケージ用のライン折り返しを接着しておきます。 2ミリのカーボンロッドを5ミリの長さに切った物です。 |
垂直尾翼を瞬間接着剤で仮り止めしてから紙テープでマスキングをして、マイクロ バルーンを混ぜた5分エポキシを盛り上げてフィレットにします。 綺麗なフィレットが出来ました。 |
水平尾翼を取り付けてしまう前に、リンケージ用PEラインを取り出す穴を開けて おきます。 穴開けには直径が8ミリ程になってしまったリューターの丸砥石を 使いました。 穴の長さは8ミリ程、幅は0.5ミリ程で、穴はパイプの中心線より上下それぞれ 3ミリオフセットしています。 |
水平尾翼も見事なモナカ構造です。 小型の機体ですが、ランチ時には水平尾翼にも大きな力が掛かります。 そのままマウントに接着した場合、衝撃でスキンが剥がれるか、モナカが割れて しまう事も考えられます。 力を受けてくれる取り付けのベースになる物が無いので、新設する事にします。 水平尾翼の片面の中央部にマスキングテープを貼った上から3ミリの穴を開け、 そこにマイクロバルーンを混ぜた5分エポキシを押し込み充填します。 中でマイクロバルーンエポキシが広がって、充填した部分を光に透かすとこんな 感じになります。 |
ホーンは0.5ミリFRP板から切り出しました。 サーボホーンが極小ですので、 ラダー、エレベーターホーンも可能な限り短くなっています。 ラダーホーン(左)はスキンヒンジを考慮して左右非対称です。 糸を通す穴は1ミリのドリルで、穴を開けた後のバリは綺麗に取り去って、角も 落として置きます。 スキンヒンジ(画像の上側)を挟んではホーンは左右対称になります。 カッターで溝を切り、ホーンを差し込んで瞬間接着剤で接着しました。 |
10*8バルサで水平尾翼のマウントを作りました。 成型後にマイクログラスを 巻いて瞬間接着剤で固めています。 ブームと接触する面は6ミリパイプにサンドペーパーを巻き付けた物で削って 逆アールを付けます。 キットにはこのようなバルサ材が入っていましたが、マウント用の素材で無いこと を祈ります... |
マイクロバルーンエポキシで補強した部分に1ミリの穴を開け、1ミリのカーボン ロッド立てて瞬間接着剤で接着します。 表面には1ミリ程突き出ていますが、ここにも接着剤を塗布しておきます。 マウント側にも1ミリの穴を開け、接着面とカーボンロッドに5分エポキシを塗布して 差し込み、接着します。 |
ブームの接着面も脱脂した上でサンディングして荒らしておきます。 |