Micro X−ray 調整とフライト
全備重量124g(主翼64g 胴体60g)で完成しました。 ノーズバラストは搭載 していません。 重心位置は前縁から54ミリ、黒く見えるスパーのすぐ後ろになります。 この手の機体にしてはかなり前重心ですが、小さな水平尾翼の事を考えての 位置です。 実際にグライドテストをした結果、重心位置と取り付け角は問題無かったようで ふわっと浮き上がるようにグライドしていきました。 ラダーもそこそこ効いて います。 通常ランチで飛ばす限りはとても良く浮くという印象でした。 続いて軽くサイドアームで投げてみましたが、軽く投げたにもかかわらず真横に 向いてウイングオーバーの状態になってしまいました。 ラダーを右にプリセット してみましたが状態は変わりませんでした。 メーカーサイトのムービーも投げた直後は真横を向いていましたが、同じ状態 です。 明らかに垂直尾翼容積が不足しているようです。 |
ちょっと不格好にはなりますが、手っ取り早く垂直尾翼容積を拡大する手段として 動翼面積を増やすことにしました。 もったいないですがシャーレの動翼をスキンヒンジから切り離しました。 面積を拡大した動翼はOHPシートのヒンジで固定しています。 追加したバルサ 製スパーにヒンジが刺さるので取り付けはあっという間でした。 これで、計算上の垂直尾翼容積は0.22から0.30に増えています。 通常サイズの機体ではまだ小さい数値ですが、慣性が少ないのでなんとかなる と期待しました。 シャープだった垂直尾翼がフグのヒレみたいになってしまいました。 水平尾翼の平面形で作り直しても良いかも知れません。 その場合、垂直尾翼 容積は0.37になりますから、安心してランチが出来ると思います。 拡大したサイズは大当たりで、僅かなプリセットで真っ直ぐに上がるように なりました。 真横になって上がったのが嘘のように、高度も取れるように なりました。 飛行速度は速めではありますが、動翼拡大の副産物で舵も良く効くようになって 小さい旋回も出来ます。 機体が軽量ですので、リフトに対しての反応は通常 サイズの機体の比ではありません。 リフトの乗り継ぎも容易ですので、大きめな沈下を補ってお釣りがきます。 |
何回か飛ばしているうちに、前側のネジ穴がおバカになってしまいました。 良く見ると後ろ側にはM2の金属製のナットが埋め込まれていますが、前側には ありません。 そう言えば作業机にナットが一個転がっていました...。 作業中に外れてしまったのかもしれません。 エポキシを盛ってネジを切ってみましたが、すぐにナメてしまうので、サイズを1つ 上げてM3にしました。 このサイズならナイロンのボルトが手持ちにあります。 ナイロンなら負荷も分散 して、ネジ穴だけナメる事も無いでしょう。 |