mojo 尾翼の製作
算出した尾翼面積で水平尾翼と垂直尾翼を5ミリバルサから切り出します。 出来るだけ軽いバルサを買ったつもりでしたが、結構重いし堅いのでがっかり です。 黒い物は、スパーになるカーボンです。 「風邪をひいたプリプレグ」です。 スパーは縦に入りますので、尾翼を分割します。 カーボンを挟み込んで、瞬間 接着剤で接着します。 流行の尾翼の翼型、HT22に似せて削り出します。 水平尾翼はスキンヒンジの予定ですのでそのままで、垂直尾翼はOHPシート ヒンジを仕込むつもりなのでヒンジラインで切り離してあります。 スキンヒンジにする水平尾翼は、ヒンジ面になる面が平らになるように、極端 な話し、上反角が付くように削ってあります。 上下対称に削ってしまうと、ヒンジ面が「弧」になって、動きがスムーズに行か なくなってしまうためです。 この尾翼はバギングによって仕上げますので、前縁など縁にマイクログラスを テープ状に切った物をスプレー糊で貼り付けてあります。 |
転写塗装をするためにに花屋フイルムに離型処理をした後、アクリルスプレー で着色をしています。 きむらクラフトでは、マイラーに直接マイクログラスを置く のではなく、マイクログラスは花屋フイルムに置きます。 この上からマイラーで挟み込むのです。 マイラーや周りが汚れないのが利点ですが、仕上がりの表面に今ひとつの 物があるのと一工程増えるのが欠点です。 |
仕上がって周りを一周トリミングした尾翼です。 元のバルサが重かったのと 着色で随分と重くなってしまいました。 2.8dm2あるので仕方ないといえば それまでですが、そろそろスタイロに切り替える時期かもしれません。 垂直尾翼も仕上がりました。 色が地味です....。 補強で樹脂を置いた部分が良く判りますね。 |
下が今回作った尾翼で、上が主翼と一緒にいただいていた水平尾翼です。 一回りほど大きくなっています。 こちらも下が今回作った物です。 3周りほど大きく、動翼が地面に干渉しない デザインに変更してあります。 |
下面に幅1ミリでスキンを切り取り、中のバルサを掘り出して動翼を作ります。 断面には樹脂を塗って、防水としました。 |