mojo 胴体の製作 3
ラダーに切れ込みを入れてホーンを挟み込み、瞬間接着剤でホーンを接着します。 非常に見にくいですが、OHPシートで作ったヒンジが4カ所刺さっています。 水平尾翼にマウントを瞬間接着剤で接着します。 水平尾翼には離型剤が残っていますので、削りすぎない程度にサンディングして 接着面を荒らしておきます。 接着されるパイプ側も接着部分をサンディングしておきます。 垂直尾翼との直角、ブームとの直角を良く確認しながら瞬間接着剤をごく少量付け て仮止めします。 角度が気に入らなければ外してやり直せますから。 角度が決まったら、隙間から瞬間接着剤を流して本接着を行います。 接着剤が硬化したら、中心からブームに貫通する1ミリの穴を開けて、カーボン ロッドを差し込み瞬間接着剤を流します。 カーボンロッドは水平尾翼、台座、パイプと貫通していて、台座の割れや脱落など を防いでくれます。 |
パイプと胴体の接合前にパイプ内部をサンディングペーパーで荒らしておきます。 パイプの接合は、主翼との傾きや取り付け角も考慮します。 5分エポキシで接着した後、接合部に1ミリの穴を開けて短く切ったカーボンロッド を押し込みます。 上から瞬間接着剤を染みこませ、抜け止めにしています。 |
今回の機体は、エルロンの切り欠きの幅が広いので、ガイドにステーを付けました。 ステーは1ミリバルサの両面にケブラーを貼り付けた物を使いました。 取り付けネジはいつものナイロンネジではなくレニーというメーカーの樹脂ネジを 使っています。 一本いくら...と値段は張るのですが、強度はポリカネジを凌ぐ そうです。 このネジはWeb Shop Kbで購入しました。 写真が前後しますが、ネジ穴にはマイクロバルーンエポキシを肉盛りしています。 リンケージはPEラインでこのようになります。 |
サーボの搭載はこの様に。 PEラインの端が長めに残っているのは、これを結ぶことで弛んだラインをピンと 張ることが出来るためです。 最近このサーボには肉厚のホーンが付属するようになりました。 負荷の掛かるエルロンサーボに使っています。 |