プラン
家に来たときの状態です。 主翼も白ければ、胴体も白くペイントされたバージョンです。 見栄えは良いですが、塗料の分だけ2〜5gは重くなっているでしょう。 ですが、空に浮いた絵柄はカーボンむき出しの機体より何倍も映えて見えます。 テール部分にメーカーのロゴマークがモールドされていました。 |
エルロンサーボは主翼に内装します。 胴体にスペースが沢山あるので、胴体に搭載す るのは容易いとは思いますが、主翼のサーボスペースの「フタ」になる部分はクロス一 枚のペラペラです。 エルロンの切り欠きも中央から離れているので、そのままではリンケージは外にかなり 張り出してしまうことになります。 AG45を採用していますので、当然と言うか主翼の厚みが後端で8ミリ強しかありません のでサーボは薄いTS1002で決定です。 デジタルサーボはカバーを自作しないと入り ません。 主翼上面にホーンを出す関係で、切り欠きを作る為のシミュレーションしてみています。 |
メーカーのHPから拝借しました。 水平尾翼は左右分割でカーボンのカンザシで連結されます。 問題はリンケージ方法 で、キットの指示では極細のスチールワイヤーによるシーソー方式です。 メーカーの指示ではワイヤーの取り出し口には樹脂パイプを埋め込んむようになっていま す。 ロッド方式よりは軽く作れるとは思いますが、問題は取り出し口の処理になると思い ます。 もしくはカーボンロッドによるプッシュプルになるのでしょうけれど、水平尾翼が高い位置に 着く関係で、長いエレベーターホーンか、ロッドをかなり上に持ち上げる必要があります。 きむらクラフトではメーカー推奨のシーソー方式をPEラインで行うことにします。 樹脂パイ プの代わりにボンダブルテフロンチューブをガイドに使用します。 カーボンパイプの切れ端にボンダブルテフロンチューブを接着してPEラインを通して実験 をしてみました。 思いっきり引っ張ってもチューブが外れたり、切れたり、たわんだりは しませんでした。 チューブの接着には、0.3ミリのピアノ線を通して形を作って接着、硬化後にピアノ線を引 き抜いています。 |