OsirisU 胴体の製作2
垂直尾翼はバルサのムク材にフイルム貼りです。 動翼側の端面は斜めにカットされていて 残念ながらテープヒンジ以外に選択肢はありません。 キットの指示でもワイヤーリンケージですので、出来ればテープヒンジではない方法が良かった です。 大きな動翼はランチの時にリンケージが負けてしまうので、もう少し動翼の面積を削り たいですね。 左がキット付属のFRP製ホーンで、1.5ミリの厚みがありますが、接着面が少ないので1ミリの カーボ板からラダーホーンを切り出して自作します。 ラダーが片ヒンジですので、ホーンの左右のバランスが違います。 接着に際して、接着部分のフイルムを切り取ります。 切り取った後に、アイロンで切り取った回りを再度圧着しておきます。 |
ラダーリンケージ用のライン取り出し口を加工します。 リューターの丸砥石で削り開けます。 ラダーが片ヒンジで、左右のバランスがちがいますから、取り出し口の位置も左右で違います。 |
垂直尾翼は瞬間接着剤で接着したのち、マイクロバルーンエポキシを盛って補強とします。 |
付属のバルサ製メカプレートにカーボンを貼ってお化粧してあげました。 裏にはネジ受けとして、1ミリの航空ベニヤをハシゴ状に貼っています。 |
位置決めをして瞬間接着剤で接着した後、マイクロバルーンエポキシを盛って補強にしました。 マスキングテープで養生をしてエポキシを盛って、硬化が始まる前にテープを剥がすと境目が 自然です。 サーボを積みました。 リンケージはキットの指示では極細のスチールワイヤーですが、きむらクラフトではPEラインを 使用します。 シーソー式のエレベーターに合わせて、大きなサーボホーンを使用しましたが それでもスカスカなメカルームです。 Hitecのサーボコードは長かったので切り詰めてコネクターを付け直してあります。 |
尾翼側のリンケージはこの様になっています。 エレベーターはしっかりとしましたが、テープヒンジに大きな動翼のラダーは今ひとつ剛性感に 欠けます。 ヒンジラインを15ミリほど後ろに下げたラダーに作り替えると良いかも知れません。 |