Majo製作プラン
我が家にMajoはパーツの状態でやってきました。 それぞれのパーツの身体測定をしておきました。 水平尾翼にマウントを取り付けた後ですが、水平尾翼、垂直尾翼、水平尾翼のマウントの合計で14g です。 エレベーターとラダーのヒンジラインは後ろ寄り、すなわち舵面が小さなバージョンです。 垂直尾翼は軽く仕上がっていますが、ランディングで折れる事が予想されますので、スパーを挿入して あげることにします。 ケブラー製のポッドは単体で19g、主翼の乗る部分はベニヤが仕込んでありました。 ポッドは主翼全 体を支える仕様になっていませんので、主翼後半部分を支えるパイロンを作らないといけませんし、 アライメントを合わせる為に製作の手順を考えないといけません。 ブームは14g、強度はありますがかなり薄いので取り扱い注意です。 主翼は接合、エルロン切り出し済みの状態で納品されました。 樹脂はかなり絞り込んであり、109g と軽くなっていますが、温度管理の徹底のおかげかパリッと仕上がっています。 カーボンクロス後張り の前縁も軽く修正するだけで良さそうです。 |
主翼と各尾翼の面積を求めて、水平尾翼容積”0.45”を軸に水平尾翼と垂直尾翼の取り付け位置を 決めました。 サーボはエルロンにデジタルサーボS3154、エレベーターとラダーにTS1002を使います。 TS1002 4コでも良かったのですが、デジタルサーボの使用感が味わってみたかったのがありました。 ポッドの形状からこの様な並びになりました。 サーボの耳はそれぞれ重ねて全体を短くする工夫をしま す。 エレベーターとラダーのリンケージは使い慣れたPEライン、電源も使い慣れたCR2*2とします。 電源に関しては、最近Lipo1セルやそれにレギュレータを組み合わせた軽量の物も使われていますが 、競技シーンを考えると電源トラブルフリーなCR2は外すことはできません。 |