Majo胴体の製作 1
水平尾翼のパイロンを作ります。 フカフカなバルサのブロックから、適当に翼型を削り出します。 バルサは縦目に使いました。 接着の事を考えると、横目に使った方が接着剤の染み込みが少なくて良いのですが、今回 は剥がれとネジレ強度を考えて縦目としています。 こちらは主翼の後部台座になるパイロンです。 バルサの縦目と横目を組み合わせ、ネジ受け部分に6ミリのシナベニヤを入れています。 バルサの横目の部分は、パイプに合わせて成型する段階でほとんど削り落とす事になって しまいました。 カーボンクロスにスプレー糊を吹き付けて、成型したパイロンに貼り付けます。 スプレー糊 はエポキシ樹脂で溶けてしまうようですが、良く乾かすと少しは良いみたいです。 エポキシ樹脂(5052)を塗りつけ、余分な樹脂をキッチンペーパーで吸い取ってからバギン グします。 製作は夏場だったので、車のダッシュボードの上に置いて硬化させました。 硬化したパイロンをブームに合わせて削り出します。 半分以上削り落としてしまい、もったいない感じもしますね。 横を長く残したのは、この部分 をブームに巻き付けて補強とするためです。 センターにアルミ製の鬼目ナットを埋め込むべく大きな穴を開けました。 M4の鬼目ナットの 外周は7ミリもあります。 M3でも良かったかもしれません。 パイロンの重量は2gに収まりました。 |
Mojoパイプと呼ばれるカーボンテーパーパイプは曲げ強度に方向性があります。 テンションを掛けながら転がしていくと固い方向が有りますので、その方向をマーキングして おきます。 紙テープに書かれた線の方が固かったので、こちらを横にして使います。 パイプに垂直尾翼の切れ込みを作ります。 先ほど調べた固い方向から90度離れた所に垂直尾翼の切り込みを作ります。 水糸を張っ て直線を出し、マスキングテープで切り取る場所をマーキングします。 リューターの丸砥石でカットして、垂直尾翼の形に現物合わせで削っていきます。 垂直尾翼 は5ミリ程の厚みで翼型を持っていますので、それに合うように削って行きます。 首の部分は弱くなりがちなので、パイプの内側にカーボンシートを細く切った物を補強に接着 します。 カーボンシートは瞬間接着剤で接着します。 |