主翼の製作 1
糸鋸で綺麗に切り出されたリブですが、テーパーに合わせて前後縁 を削っておきます。 そのままですと、僅かですが隙間が出来ます。 ムサシノ工法に乗っ取って、下面プランク材に前縁材を、後縁プランク 材に後縁材を接着しておきます。 |
リブの直角を注意しながらスパーとリブを接着していきます。 後縁部分は後縁材に接着していますが、スパー付近はスパーとリブ を接着しただけです。 スパーの下には、リブキャップ材を敷いて、 高さの調整をしています。 フラットボトムの翼でしたら、下面プランク材をそのまま接着しています が、半対象翼のための措置です。 逆に、下面プランク材の前縁部分 と後縁に、かい物をする方法もあります。 |
ネジ止め方式にするため、中央リブにノックピン用の補強を追加して います。 同じく、ネジ受け周りの補強材も追加します。 サーボが入る右翼に は、サーボベッド受けの補強を追加しました。 この機体は、プランク材のサイズがいっぱいいっぱいで、スパーの所 までしかありません。 ウエブ材を綺麗に接着するために、リブキャップ 材をスペーサーとして使いました。 |
上面プランクを貼る準備をします。 前縁材とリブのラインを合わせるため、僅かにですが修正しています。 後縁は重石を載せてキッチリ定盤に押しつけます。 プランクは瞬間接着剤を使って一気に行います。 リブなどバルサの横目が出ているところには、低粘度瞬間接着剤を染 みこませて、硬化してからプランクに入ります。 また、上から押さえつけますので、前縁の下に、6ミリ厚のヒノキ角材を かい物として差し込んであります。 リブとスパー、前縁材に高粘度瞬間接着剤を盛ってから、位置決めに 気をつけてプランク材を置き、両手で均等に全面を押さえて接着します。 人手があれば、押さえながら硬化促進剤を使うと更に作業がはかどる でしょう。 片手ではプランク材が、特に前縁まわりが波打ってしまいます。 |
4枚の主翼部材が揃いました。 置き場所がどんどん狭くなってきました。 |
リブキャップも通常の2倍の量があります。 ですが、手を抜かず、一枚 一枚丁寧に幅を合わせて接着していきます。 この部品は、地味で工作も面倒ですが、強度に関してかなり大きな役 目を担った部品です。 |